【高畠華宵生誕130年記念特別展】 「幻想の果てに ~丸尾末広と高畠華宵~」

    高畠華宵大正ロマン館 | 愛媛県

    2018年は、高畠華宵が愛媛県宇和島に生まれて130年になります。大正から昭和にかけて挿絵画家として活躍した華宵ですが、全盛期の仕事ぶりと比べると戦後は挿絵の仕事も減り、華宵にとっては思うように絵を描けない厳しい晩年を過ごしました。しかし華宵が残した作品は、同時代の少年少女は言うに及ばず、彼の死後も多彩なジャンルのアーティストに様々な形で影響を与えています。 戦後の少女漫画は華宵ら大正ロマンの画家たちの流れを受け継いでいますが、中でも美少年や少年愛をテーマにした竹宮惠子、萩尾望都、山岸涼子などの作品には、華宵の美少年の美しさと凛々しさが受け継がれています。アングラ演劇を牽引した寺山修司や唐十郎は、ポスターや書籍の装丁に華宵作品を使っています。華宵作品は彼らのイマジネーションを刺激したのでしょう。美輪明宏は自他共に認めるように華宵的な妖美を誇っています。このように華宵の美意識は、直接的にしろ間接的にしろ、現代文化にもその水脈が続いていると言えますが、その代表格が異才の漫画家・丸尾末広です。 丸尾末広は1956年に長崎で生まれました。独学で絵を描き始め、レトロなタッチで大正から昭和の雰囲気を醸し出す作品を多く描いています。1980年代後半からは伝説的な漫画雑誌『ガロ』を中心に作品を発表し、グロテスクなエロス、猟奇趣味の世界を細密で耽美な画風で表現しています。2007年からは江戸川乱歩原作の「パノラマ島奇譚」「芋虫」を漫画化し、手塚治虫文化賞新生賞を受賞しました。もとより海外での評価も高く、ヨーロッパでは仏語、独語、伊語などに翻訳作品が出版されています。 そんな丸尾は以前より華宵ファンを公言しており、自身の画集の中で華宵の幽霊との(架空の)対談を掲載しています。また画風そのものに華宵の影響を見ることが出来ますが、漫画の中に華宵作品を引用する例も散見されます。丸尾は独特の感性と美意識で華宵を受け継ぎ、華宵作品が持つ、隠れた「毒」の美しさを漫画作品の中に織り込んでいます。 高畠華宵と丸尾末広の作品は、一見写実的ではありますが、生々しさを排除した幻想世界です。それは美と醜、善と悪、生と死、愛と憎悪が入り混じる幻想世界です。なぜ人間は幻想を求めるのでしょうか?本展がその答えを探るヒントになれば幸いです。
    会期
    2018年4月22日(日)〜5月20日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00~17:00(入館締切は30分前)
    毎週土・日
    料金
    一般 800円/大学生以下 500円

    ※障がい者手帳をお持ちの方・65歳以上の方 600円
    ※小学生以下、「華宵会」会員は無料
    休館日 火曜日、水曜日、木曜日
    公式サイト http://www.kasho.org
    会場
    高畠華宵大正ロマン館
    住所
    〒791-0222 愛媛県東温市下林
    089-964-7077
    おすすめレポート
    学芸員募集
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
    大阪府
    観峰館 学芸員募集中! [観峰館]
    滋賀県
    展覧会ランキング
    1
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと44日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    2
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと72日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    3
    東京都美術館 | 東京都
    印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
    もうすぐ終了[あと9日]
    2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    美術館の春まつり
    もうすぐ終了[あと9日]
    2024年3月15日(金)〜4月7日(日)
    5
    国立科学博物館 | 東京都
    特別展「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」
    開催中[あと79日]
    2024年3月16日(土)〜6月16日(日)