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大野麥風展 「大日本魚類画集」と博物画に見る魚たち

■額縁の中の水族館
【会期終了】 緻密な描写と、生き生きとした躍動感。明治末期から昭和初期にかけて活躍した大野麥風(おおのばくふう)が描いた魚の世界を総覧する、夏にぴったりの涼やかな展覧会がはじまりました。
展示構成は下記の通りです。
第1章 本草学・博物学世界の魚類画
第2章 画家 大野麥風の船出
第3章 重ね摺りが生む魚類木版画の光彩『大日本魚類画集』
第4章 清新なる魚類画の高みへ

まずは博物画としての魚類画から。博物画では背景を描かず、そのものだけを描きます。会場には江戸時代から明治、大正までの博物画が展示されており、いくつかには魚の実物写真も。見比べてみると描写の正確さがわかります。


第1章 本草学・博物学世界の魚類画

博物画の系譜の一人、杉浦千里の作品にも注目です。2001年に39歳の若さで他界しましたが、2009年の国際甲殻類学会で大変評判になりました。写真を凌駕する緻密さと称えられる描写は圧巻です。


杉浦千里《シマイセエビ》

大野麥風は1888年東京生まれ、洋画家として画壇デビューしますが、後に日本画へ転向し、木版画にも取り組みます。

『大日本魚類画集』は1937年に発表された麥風の代表作。今回は全72点が勢ぞろいです。

麥風の描く魚類画は、先に見た博物画とは一線を画します。魚の向きはそれぞれで、身をひねって泳いでいく姿や、上向き、下向きなど大変自由です。麥風は水族館に足を運び、時には潜水艇に乗るなど、魚が泳ぐ姿と、その環境をつぶさに観察し、ありのままに描いています。


全72点に描かれた魚の数は約320匹にものぼります

『大日本魚類画集』は、一見すると日本画のようですが、実はすべて木版画。「原色木版二百度手摺り」といわれる鮮やかで緻密な表現は必見です。

会場ではいくつかの作品で原画、摺り見本、版画を展示。摺り見本には原画担当の麥風からの彫師、摺師への細かな指示のあとを見ることが出来ます。


《イサギ》(『大日本魚類画集』より)摺り見本 個人蔵

『大日本魚類画集』の版画が一堂に会するフロアを歩くと、まるで水族館の水槽の小窓を覗いているような気分に。麥風の魚への情熱、愛情を感じることができる爽やかな展覧会。東京ステーションギャラリーは東京駅直結です。新幹線に乗る前など、気軽に立ち寄って涼を得てみてはいかがでしょうか。
[ 取材・撮影・文:川田千沙 / 2013年7月26日 ]


 
会場東京ステーションギャラリー
開催期間2013年7月27日(土)~9月23日(月・祝)
所在地 東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅丸ノ内北口
TEL : 03-3212-2485
HP : http://www.ejrcf.or.jp/gallery/
展覧会詳細へ 大野麥風展 「大日本魚類画集」と博物画に見る魚たち 詳細情報
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