栗木達介は瀬戸市生まれ。生家が陶家という事もあり、小さい頃から陶器制作の手伝いをしていました。
京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)美術学部工芸科陶磁器専攻に入学。当時の教師陣は、人間国宝で文化勲章を授賞した富本憲吉をはじめ、近藤悠三(富本の片腕的な存在)、藤本能道(気鋭の陶芸家)、清水裕詞(もとは彫刻家、公共彫刻も多く手掛ける)という豪華な布陣で、在学中は大いに刺激を受けました。
卒業後は瀬戸に戻り、父とともに食器を制作しながら公募展に出品。1967年の瀬戸陶芸展新人賞受賞を皮切りに立て続けに賞を受賞し、気鋭の陶芸家として一躍注目を集める存在になりました。
今回の展覧会は、初期の器を含め代表的なオブジェ作品から、後年の伝統の器とオブジェの狭間に在る新たな陶芸を追求した作品まで90点で構成されます。
「栗木達介展」会場土を素材にする焼きもの。必然的に歪みや亀裂が生まれやすく、さらに乾燥・焼成する際には大きく縮小するため、大きな作品をコントロールするのは容易ではありません。陶家に生まれた栗木は、幼い頃からの経験と徹底的な探究によって驚異的な技術を身に付けており、存在感のある巨大なオブジェ的作品を次々に発表していきます。
会場冒頭の《しろとぎんの作品 Ⅰ》《しろとぎんの作品 Ⅱ》は、ともに1974年の作品。それぞれ日本現代工芸美術展と中日国際陶芸展で大きな賞を受賞し、当時の大家だった加藤唐九郎も31歳の栗木を絶賛しています。ただ、若い頃の称賛に甘んじる事なく、その後もさまざまな手法に挑戦。焼きものに対する自身の想いを対象化していきました。
公募展での華々しい活躍だけでなく、1980年には10年ぶり2度目の個展を開催。91年まで、それぞれ「膨らみと窪み」「曲り」「傾き」「巻く」をテーマにした個展は、ほとんどの作品が完売になる人気ぶりでした。
栗木が約30年の活動期間に発表した作品は約300点ほど。これは近・現代の陶芸家としては稀有な少なさであり、そけだけに一点一点に対する栗木の想いの濃さが分かります。栗木の作品は個人蔵が多い事もあり、これだけの数を揃えるのは至難の技。「次回の栗木展」は、無いかもしれません。会期は12月13日(日)までです。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2015年10月7日 ]■栗木達介展 に関するツイート