読者
    レポート
    「生誕300年記念 伊藤若冲 ─ 京に生きた画家 ─」by白川瑞穂
    細見美術館 | 京都府

    細見美術館 「生誕300年記念 伊藤若冲 ─ 京に生きた画家 ─」

    撮影・文 [エリアレポーター]白川瑞穂 / 2016年7月27日
    モノクロームの若冲を堪能!
    今年、生誕300年を迎え、ますます人気沸騰中の伊藤若冲。今、京都の細見美術館で、当館や京都の若冲ゆかりの寺院が所蔵している作品を中心にした展示が開催されています。

    若冲といえば、まずは真っ先に、鮮やかな色彩で描かれた「動植綵絵」を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか。今回の展示でも、動植綵絵を思わせる、鶏を精密に描いた作品が最初のパートで展示されています。

    伊藤若冲《雪中雄鶏図》
    しかし、素晴らしい画力をほぼ独力で身につけた若冲作品の魅力を十二分に感じられるのは、実は水墨画ではないかと思います。

    伊藤若冲《花鳥図押絵貼屏風》左隻
    紙や墨、筆の性質、描くときの筆のスピード、濃淡、全て熟知し計算したうえで描かれた作品たち。

    伊藤若冲《鼠婚礼図》
    ただ描かれているのは、現代のゆるキャラのような愛嬌のある動物だったりして、絵に必要以上の緊張感をにじませることなく、観る者を笑顔にさせてくれます。

    家督を弟に譲り、今でいう引きこもりに近いような形で絵の世界に没頭していた若冲は少々変わった人物だと受け止められていたのかもしれませんが、身の回りの生き物に対する優しいまなざしから、心やさしくちょっとおちゃめな人だったのではと思わずにはいられません。

    伊藤若冲《糸瓜群虫図》
    この絵には11匹の小さな虫が描かれています。私は8匹しか見つけることができませんでしたが、全部わかりますか?

    晩年には郊外に移り住むことになり、昔のように貴重で高価な画材を使うことができない状況にあったという事情もありますが、若冲の水墨画は若い頃よりも晩年に多く描かれており、余計なものをそぎ落としたシンプルな作品、一見地味なモノクロームの世界に若冲の独特な世界観が広がっています。若冲イヤーの今年、若冲が生きた京都でのこの展示で、ぜひ体感してみてください。

    ところで、この展示の図録が製作・販売されていなかったのは少し残念でした。 2014年に発行された、細見美術館所蔵の若冲作品を中心とした「伊藤若冲と京の美術」(青幻舎)には、今回出品される若冲作品19点のうち、15点が収録されているそうですので、こちらを買いました。


    伊藤若冲と京の美術 ―細見コレクションの精華 (2,700円)
    他にも琳派の作品などが掲載されていて、考えようによってはお得かもしれません。

    ※画像提供 細見美術館

    会場細見美術館
    開催期間2016年6月24日(金)~9月4日(日)
    所在地 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
    TEL : 075-752-5555
    HP : http://www.emuseum.or.jp/
    展覧会詳細へ 「生誕300年記念 伊藤若冲 ─ 京に生きた画家 ─」 詳細情報
    エリアレポーターのご紹介
    白川瑞穂 白川瑞穂
    関西在住の会社員です。学生の頃から美術鑑賞が趣味で、関西を中心に、色々なジャンルのミュージアムに出かけています。観た展示を一般人目線でお伝えしていきます。

    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?
    会場
    細見美術館
    会期
    2016年6月24日(金)〜9月4日(日)
    会期終了
    開館時間
    美術館・ショップ 10:00~18:00
    茶室(不定休) 11:00~17:00
    カフェ 10:30~18:00
    休館日
    毎週月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
    住所
    〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
    電話 075-752-5555
    公式サイト http://www.emuseum.or.jp/index.html
    料金
    一般 1,200円(1,100円)
    学生 1,000円(900円)
    ※( )内は20名様以上の団体料金
    展覧会詳細 「生誕300年記念 伊藤若冲 ─ 京に生きた画家 ─」by白川瑞穂 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    笠間日動美術館 学芸員募集中! [笠間日動美術館]
    茨城県
    さいたま市職員採用選考【学芸員(考古)】 [さいたま市教育委員会等]
    埼玉県
    人と防災未来センター 震災資料専門員(会計年度雇用職員)の募集 [人と防災未来センター 資料室]
    兵庫県
    展覧会ランキング
    1
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    もうすぐ終了[あと6日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    2
    国立西洋美術館 | 東京都
    モネ 睡蓮のとき
    開催まであと152日
    2024年10月5日(土)〜2025年2月11日(火)
    3
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと41日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと34日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    本日終了
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)