IM
    レポート
    深沢紅子展 野の花によせて
    武蔵野市立吉祥寺美術館 | 東京都
    花の‘気持ち’を描く
    戦前・戦後を通じて活躍した洋画家の深沢紅子(ふかざわこうこ 1903-1993)。紅子が愛した、華やかではなくともたくましく爽やかに咲く野の花の水彩画を集めた展覧会が、武蔵野市立吉祥寺美術館で開催中です。
    左からクリスマスローズ、ミヤマエンレイソウ、サクラソウ、ニリンソウ
    会場入口には紅子の言葉が
    事前に描いていたため没後も掲載された「婦人之友」の表紙絵
    左からルリソウ、トウグミ、ミツバアケビ
    雑誌の装丁や挿絵も数多く手がけていた
    会場。壁面ケースには屏風や掛け軸も
    墨で描かれた作品も。右からユキザサ、ノブドウ、ナズサ・ハハコグサ、カタクリ、アサマフウロ
    油彩3点
    会場。手前は油彩の《笛》
    深沢紅子は1903年、盛岡生まれ。女子美術学校(現・女子美術大学)で日本画を学び、後に油彩画科に転向して岡田三郎助に師事しました。

    同郷の油彩画科・童画家の深沢省三と結婚し、その生涯を通じて花と女性像を中心に制作。本展が開催されている吉祥寺には、1930年ごろから終戦まで居住した縁があります。


    会場

    「私はすべて野の花から教えられた」と語っていた紅子。1964年頃から約20年間、夏期になると軽井沢に滞在し、野の花のスケッチを続けていました。

    紅子は「強いものより弱いもの、華やかなものより落ちついたもの、賑やかなものより静なもの」 (実業之日本社『深澤紅子自選画集・野の花によせて』1986年) を好みました。晩年に描いた野の花の水彩画を中心に構成した本展には、館内各所に野の花に寄せた紅子の想いも綴られています。


    会場

    紅子は立原道造や堀辰雄ら多くの文学者・詩人たちと交流し、挿絵や装丁も数多く手がけました。平置きの展示ケースでは書籍が紹介されています。

    1993年の1年間は婦人之友社の月刊誌「婦人之友」の表紙絵を担当し、1月号の「山椿」から12月号の「木々の宴」まで野の花を描いています。紅子はこの年の3月に急逝しましたが、絵は既に12月号まで描き上げていたため、表紙絵は年末まで掲載されました。


    「婦人之友」の表紙

    本展は水彩画が中心ですが、紅子は22歳の若さで二科展に初入選。日本画の影響も見える淡い色彩で描いた油彩画で、一水会、女流画家協会などで活躍しました。数点ですが、女性像と野の花の油彩も紹介されています。


    油彩

    「花の気持ちをよく知っておくことが、大事だと思う」 (視覚デザイン研究所・編集室『油絵ノート・花』1988年) と語っていた紅子。花をいとおしみ、姿だけではなくその性格までも描写しようとしたからでしょうか。紅子が描いた野の花は、いわゆる博物画とは異なるあたたかさが感じられます。

    紅子の死去から3年後の1996年、郷里の盛岡と長年避暑に訪れた軽井沢に個人美術館が開館しました。名前はともに「深沢紅子 野の花美術館」。野の花を愛した紅子の人柄を偲ぶように、両美術館も多くの人に親しまれています。(取材:2012年9月19日)

    どんぐりと山ねこ

    宮沢 賢治 (著), 深沢 紅子 (イラスト)

    岩崎書店
    ¥ 588

     
    会場
    会期
    2012年9月15日(土)~11月4日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00~19:30
    休館日
    9月26日(水)、10月31日(水)
    住所
    東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 FFビル(コピス吉祥寺A館)7階
    電話 0422-22-0385
    公式サイト http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum
    料金
    入館料 100円
    ※小学生以下・65歳以上・障がい者の方は無料
    展覧会詳細 深沢紅子展 野の花によせて 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
    大阪府
    観峰館 学芸員募集中! [観峰館]
    滋賀県
    展覧会ランキング
    1
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと44日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    2
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと72日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    3
    東京都美術館 | 東京都
    印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
    もうすぐ終了[あと9日]
    2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    美術館の春まつり
    もうすぐ終了[あと9日]
    2024年3月15日(金)〜4月7日(日)
    5
    国立科学博物館 | 東京都
    特別展「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」
    開催中[あと79日]
    2024年3月16日(土)〜6月16日(日)