明治後半の日本洋画壇。明治美術会(日本最初の洋画団体)の流れを継いだ太平洋画会と、フランスから帰国した黒田清輝が設立した白馬会は、それぞれ「旧派(脂派)」「新派(紫派)」と呼ばれ、独自の活動を行っていました。
黒田は「官展である文展に大同団結すべき」と主張し、白馬会を1911(明治44)年に解散(ただ、太平洋画会は解散しませんでした)。作品発表の場が失われる事に危機感を覚えた、旧白馬会の三宅克己、中澤弘光、山本森之助、小林鍾吉、岡野栄、跡見泰にデザイナーの杉浦非水を加えた7名が結成したのが、光風会です。
会場入口から展覧会は、時代ごとの3章構成です。
第Ⅰ章は「白馬会から光風会へ(明治~大正初期)」。光風会の発足にあたっては黒田清輝も理解を示し、和田英作、岡田三郎助、藤島武二らとともに、展覧会には賛助出品という形で参加しています。
本展も、会場冒頭は黒田清輝の作品から始まります。和服の愛らしい女性像《五葉蔦》を描いた岡田三郎助も光風会の会員ではありませんが、その関係は極めて密接でした。
動画の最後が、岡田三郎助《五葉蔦》第Ⅱ章は「激動の時代(大正~昭和初期)」です。順調なスタートを切った光風会ですが、時代の荒波は洋画壇にも押し寄せてきます。
官展は、帝国美術院の設立によって「文展」から「帝展」に変わっていましたが、昭和10年に、時の文部大臣が組織変更を提議したことで紛糾します(いわゆる「松田改組」)。
2年近くに及んだ混乱の末、再び文部省が主催する官展として「新文展」の開催が決定。松田改組に反対していた光風会は新文展を支持し、アカデミックな美術団体としての性格を強めていきます。
第Ⅱ章「激動の時代(大正~昭和初期)」第Ⅲ章は「昭和の展開」。時局が悪化し、1945(昭和20)年は展覧会が中止となります。光風会の歴史の中で展覧会が行われなかったのは、1915(大正4)年と1922(大正11)に会場の都合で実施できなかった事を除くと、この年のみです。
展覧会は翌年に再開されるも、疎開者や行方不明者がいて出品数が激減。ただ、徐々に勢いを取り戻し、1956(昭和31)年に社団法人になる頃には800点を超えるまでに。1世紀に渡って、日本洋画の具象表現に大きな足跡を残し続けています。
第Ⅲ章「昭和の展開」展覧会タイトルの「洋画家たちの青春」は、出品作80余点の約半数が、画家たちが10代~30代の時に描いた作品という理由から。意欲に満ちた若い才能の輝きをお楽しみください。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2014年3月20日 ]