IM
    レポート
    山端祥玉が見た昭和天皇 ─ 摂政から象徴まで ─
    JCII フォトサロン | 東京都
    綿密な演出と、笑顔の昭和天皇
    戦前から昭和天皇を撮影していた、写真家の山端祥玉(1887-1963)。終戦後に天皇の戦争責任を追及する声が出る中、「新しい事態に即した皇室の御写真」の撮影を求められた山端らが示した天皇像とは…。東京・千代田区のJCII フォトサロンで、興味深い写真展が開催中です。
    皇太子(今上天皇)に英字新聞を見せる昭和天皇。にこやかな笑顔とともに、「スターズ・アンド・ストライプス(Stars and Stripes)」の題字もはっきりと見える(写真右)
    香淳皇后の笑顔が印象的な一枚。昭和天皇と香淳皇后は、夭折した次女を除いて二男四女に恵まれた(写真左)
    昭和天皇が手に取っているのは、英国の戦時雑誌「イラストレイテッド(ILLUSTRATED)」
    1946年5月23日の「食糧問題に関するお言葉」の録音風景。同月19日に皇居前で行われた食糧メーデー(飯米獲得人民大会)には25万人が参加し、天皇を揶揄する「プラカード事件」が起こるなど、天皇を巡る情勢は不安定だった(写真左)
    執政時代の昭和天皇と、新婚の香淳皇后
    正装の香淳皇后と、陸軍大元帥正装の昭和天皇。ともに1928年頃
    1927年の海軍特別大演習。隣は伏見宮博恭海軍大将(写真左)
    撮影前の打合せに訪れた山端祥玉が見て感泣したという、昭和天皇と香淳皇后のスリッパ。1945年12月
    会場
    山端の遺族から寄贈されたオリジナルプリント約70点を紹介する本展。会場には戦後の天皇のイメージを決定づけた、貴重な写真が並びます。

    GHQによる占領下に置かれた日本。写真によって新しい天皇のイメージを示す事は、国民にとっての天皇像を転換させるとともに、責任論が天皇に及ぶ事を避ける意図が込められていました。

    山端が天皇を撮影したのは、1945年12月23日。翌年元日の新聞各紙で報じられた天皇の「人間宣言」に添えられるとともに、同年2月4日号の米「LIFE」誌にも掲載。さらに翌年には日英併記の写真集「天皇」も刊行されました。

    撮影された写真には、家族と語らい、自然を愛する研究者としての天皇の姿が映っています。坊主頭の皇太子(今上天皇)、三つ編の内親王、弾けそうな笑顔の皇后、そして家族をにこやかに見守る昭和天皇。その人柄を思わせる一連の写真は、内外に大きな反響を呼びました。


    山端祥玉らが撮影した、新しい皇室の姿

    ただ、これらは一般的なスナップ写真ではありません。新しい昭和天皇の姿をどう見せるか、極めて冷静に演出が施されています。

    昭和天皇が皇太子(今上天皇)に見せている英字新聞は、米国の国防省が運営する「スターズ・アンド・ストライプス(Stars and Stripes)」。皇后とともに屋外で読んでいる雑誌は、英国の戦時雑誌「イラストレイテッド(ILLUSTRATED)」。紙・誌名を読めるようにする事で、「新しい事態」に恭順する姿勢を暗に示しています。

    書斎にいる天皇の写真には2つの胸像が映っていますが、実は胸像は3つありました。撮影で使われたのはリンカーン(自由の象徴)とダーウイン(進化論の学者)の像。外されたのは、軍事力を背景に権勢をふるったナポレオンの像です。


    「新しい事態」に対応するプロパガンダでもありました

    1927年に写真製作会社「G.T.サン商会」を設立した山端。同社は戦前の昭和天皇の姿も数多く撮影しています。

    戦前の天皇の姿として求められたのは、指導者としての神格化。当然のことながら表情を崩した写真は一枚もなく、戦後の写真との差異には驚かされます。

    陸海軍による演習や視察でも、昭和天皇の姿はたびたび撮影されています。1933年に福井で行われた陸軍特別大演習の記念写真では、最前列中央に昭和天皇、その後ろには数えきれないほどの将兵が並び、軍の頂点としての天皇の姿を示しています。


    戦後とは全く異なる、戦前の昭和天皇のイメージ

    現在、皇族の誕生日など節目でスナップ写真や映像が公表されますが、その多くはここに展示されている写真のように「自然とふれあい、家族を大切にする」スタイル。まさに山端たちが「象徴としての天皇」のイメージを完成させたともいえます。

    今でも日本国内において、皇室の好感度は高い水準を保っています。改めて、この時代における山端らの取り組みの重要性を実感する思いがします。

    最後に、会場で最も印象に残った一枚をご紹介しましょう。山端は昭和天皇の写真を撮る前に、御文庫(当時の天皇の住居)に下見に行った際、あまりに質素な事に感激。特に「両陛下のおスリッパを見て感泣してゐた」と伝わります(昭和天皇の侍従長・入江相政日記より)。そのスリッパが、こちらです。


    昭和天皇と香淳皇后が使っていたスリッパ

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2015年12月13日 ]

    昭和天皇実録 第一昭和天皇実録 第一

    宮内庁

    東京書籍
    ¥ 2,041

     
    会場
    会期
    2015年12月1日(火)~12月24日(木)
    会期終了
    開館時間
    [JCIIフォトサロン] 10:00~17:00
    休館日
    毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)
    住所
    東京都千代田区一番町25 JCIIビル
    電話 03-3261-0300
    公式サイト http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2015/20151201.html
    料金
    無料
    展覧会詳細 山端祥玉が見た昭和天皇 ─ 摂政から象徴まで ─ 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    展覧会ランキング
    1
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと58日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと23日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    開催中[あと17日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと51日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    東北歴史博物館 | 宮城県
    世界遺産 大シルクロード展
    開催中[あと51日]
    2024年4月9日(火)〜6月9日(日)