IM
    レポート
    ちひろ 27歳の旅立ち
    ちひろ美術館・東京 | 東京都
    人生波瀾万丈の、国民的絵本作家
    没後38年を経た今も、絵本画家として絶大な人気を誇るいわさきちひろ。初のドキュメンタリー映画が劇場公開されるのにあわせ、記念展がちひろ美術館・東京で開催中です。
    ちひろが手がけた多くの絵本
    展覧会冒頭は、27歳の時の自画像。目つきに決意が現れています
    展示室1。引き出し状の展示ケースも
    アンデルセンの作品は多く手がけました。右は「おやゆび姫」
    ちひろのアトリエ。手前のソファに編集者が座る中、置くの机で制作を続けました
    中庭が望める展示室4。緑色のソファはちひろ邸にあったもの
    最後の絵本となった「戦火のなかの子どもたち」
    入り口脇にはカフェが
    カフェでは飲み物や軽食を楽しめます
    誰もが知っている絵本画家のいわさきちひろですが、苦難に満ちた半生はあまり知られていないかもしれません。

    ちひろの青春時代はずっと戦争のなかでした。最初の結婚に失敗、空襲で家を焼かれ、何もかも失ってしまいます。

    人生のドン底で自分の生き方を模索していたちひろは、終戦の翌年、27歳のときに絵の道で生きることを決意します。これが映画のタイトル「ちひろ 27歳の旅立ち」になりました。


    展示室1

    ちひろ美術館・東京は、ちひろが最後の22年間を過ごした練馬区下石神井の自宅兼アトリエ跡にあります。

    ちひろは31歳で7歳半年下の青年と再婚(元衆議院議員の松本善明氏)。当初はちひろの画業が一家を支えており、ちひろが水彩の道を選んだのも、乾くのが早い=印刷に適している、ということも理由にあったといいます。


    部屋ごと復元されているちひろのアトリエ

    展覧会では、ちひろが生きた証である作品や資料とともに、彼女自身のことばなども紹介し、絵の奥にあるちひろの想いも感じてもらえるように構成されています。

    順を追って観ていくと、編集者の要求を忠実に受け入れていた初期から、独自の手法を確立していった時期、子どもの心を絵本で表現しようとした実験的な作品、平和への願いを込めて描いた作品など、クリエイターとしてのちひろのさまざまな一面を見ることができます。


    展示室3

    増築を重ねたちひろ宅のイメージを残すように、放射状に伸びるような変わった構造のちひろ美術館・東京

    中庭が見える展示室4には、ちひろが愛用していたという緑色のソファがあり、来館者は座ってちひろの空気を体験することができます。


    展示室4

    「モデルなしで10カ月と1歳のあかちゃんを描き分けることができる」といわれる驚異的なデッサン力は、母親として子育てをしながら子どものスケッチを重ねる中で体得していきました。

    「こどものへや」を設けて、生まれて初めて行く「ファースト・ミュージアム」としての利用を促すなど、赤ちゃん連れにも優しいちひろ美術館・東京。女性の来館者が多いそうですが、その画力はぜひ男性も感じていただきたいと思います。男性用トイレにもベビーチェア・ベビーシートがあります。(取材:2012年5月29日)


    会場
    会期
    2012年5月23日(水)~8月26日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
    休館日
    月曜日(祝休日の場合は開館、翌平日休館)、年末年始(1/2から開館)
    冬期休館あり
    ※展示替のための臨時休館あり
    住所
    東京都練馬区下石神井4-7-2
    電話 03-3995-0612
    公式サイト http://www.chihiro.jp
    展覧会詳細 ちひろ 27歳の旅立ち 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団 文芸企画員(特別雇用職員)募集中 [三鷹市吉村昭書斎]
    東京都
    展覧会ランキング
    1
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと61日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと26日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    開催中[あと20日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと54日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    東北歴史博物館 | 宮城県
    世界遺産 大シルクロード展
    開催中[あと54日]
    2024年4月9日(火)〜6月9日(日)