IM
    レポート
    オリンピックがやってくる 1964-2020
    【2025年度中まで全館休館予定】東京都江戸東京博物館 | 東京都
    再び手に入れた、50年前の高揚感
    IOCロゲ会長の「トーキョウ」の声に日本中が沸きかえった9月7日(日本時間9月8日)。東京で2回目のオリンピックが開催されることが決定しました。前回の東京オリンピックは、どのような姿だったのか。江戸東京博物館で振り返ります。
    亀倉雄策が手がけた東京オリンピックのポスターは、日本デザイン史に残る名作と称えられています
    幻に終わった1940年の東京オリンピックの資料
    右は「東京オリンピック資金財団」の標識が入った紙袋。1枚20銭の寄付金が付き、510万円の収入を得ました
    丹下健三が設計した国立屋内総合競技場の立面図。丹下はIOCから特別功労者として表彰されました
    標語入りポスター。「食中毒なくして明るいオリンピック」(東京都神田保険所)、「まず健康です ご入浴です」(東京都公衆浴場商業協同組合)
    首都美化運動には、東京都知事の東龍太郎も参加
    開会式入場券(右上)や、抽選会の様子の報道など
    開幕したオリンピック東京大会。アベベ、円谷幸吉、桜井孝雄、ヘーシンクと神永、そして東洋の魔女に日本中が沸き立ちました
    今回の招致に向けたポスターなど
    戦後復興のシンボルとして位置付けられることが多い、1964年の東京オリンピック。敗戦から20年弱での開催でしたが大会は大成功し「世紀の祭典」と称えられました。

    展覧会の冒頭は、焼け野原になった東京の写真からです。東京駅は空襲でボロボロ。焼け跡の都心でネギやサトイモを育てている風景など、今では考えられない写真が並びます。


    冒頭の第1章は「復興の東京」

    実は、東京でオリンピックが開催されることが決まったのは今回で3回目です。1940年の第12回大会も東京で開催される事が決まっていましたが、世界情勢の悪化によって開催を返上。第二次世界大戦の勃発により、結局この大会は開催されませんでした。

    会場には幻となった第12回大会の資料も展示されています。開催決定を報じる号外や、記念乗車券、マッチ箱、オリンピック双六など、珍しい資料が並びます。


    第2章「オリンピックをもう一度」

    そして1959年5月、第18回大会が東京で開催されることが決定。敗戦から立ち上がった日本の姿を見せるべく、あるゆる面で準備が進められました。

    オリンピックに向けた活動として、東海道新幹線の開通などのハードの整備は良く知られていますが、興味深いのはソフト面での運動です。

    海外からのお客様を迎えるために、東京都は「一千万人の手で東京をきれいに」と称した「首都美化運動」を展開。財団法人東京オリンピック資金財団は募金活動や寄付金付き切手の販売のほか、協賛競馬や競輪などにも関与しました。これらは資金を集めると同時に、開催の気運を盛り上げる役割も果たしています。


    第3章「オリンピックがやってくる」

    1964年10月10日、ついにアジア初開催となるオリンピック東京大会が開幕しました。第18回オリンピック東京大会の日本代表選手用の公式ブレザーは「ヴァンヂャケット」の石津謙介がデザイン。聖火ランナー用のランニングは、繊維産業が盛んな墨田区の会社で作られました。

    「東洋の魔女」の活躍、神永vsヘーシンク、アベベの激走…熱い戦いが14日間にわたって繰り広げられ、無事に閉幕。国際社会の中での日本の立ち位置は、ここに確立したのです。


    第4章「オリンピックが始まった」

    展覧会の最後は、今回の招致活動の紹介。大会計画の申請ファイルから、記憶に新しい招致決定の号外新聞まで。早朝からテレビにかじりついて、東京の当選を祈っていた方も多いのではないでしょうか。

    1988年開催をめぐって名古屋がソウルに敗退、2008年開催では大阪が北京に敗退、東京も2016年開催でリオデジャネイロに敗れていますので、日本での五輪招致は3連敗中。ようやく雪辱を果たしました。


    今回の招致運動

    50年前と今とでは状況が異なりますが、オリンピックを前にした高揚感は変わりません。

    ザハ・ハディドが設計した斬新な新国立競技場をはじめ、オリンピックに向けた新しい計画も目白押し(新国立競技場の規模には異論の声も出ていますが)。変わっていく東京の姿と同時に、私たち自身の内面的な意識もどう変わるのか。楽しみにしたいと思います。
    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2013年9月13日 ]

    東京オリンピック [DVD]

    市川崑 (脚本) | 形式: DVD

    東宝
    ¥ 6,300 ¥ 5,120

     
    会場
    会期
    2013年9月14日(土)~10月20日(日)
    会期終了
    開館時間
    9:30~17:30
    ※入館は閉館の30分前まで。
    休館日
    9月30日(月)、10月7日(月)、10月15日(火)
    住所
    東京都墨田区横網1-4-1
    電話 03-3626-9974(代表)
    公式サイト http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/feature/2013/09/
    料金
    常設展観覧料でご覧になれます。
    展覧会詳細 オリンピックがやってくる 1964-2020 詳細情報
    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    展覧会ランキング
    1
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと57日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと22日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    開催中[あと16日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと50日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    東北歴史博物館 | 宮城県
    世界遺産 大シルクロード展
    開催中[あと50日]
    2024年4月9日(火)〜6月9日(日)