生物学用語で「新陳代謝」を意味するメタボリズム。「建築や都市は閉じた機械であってはならず、新陳代謝を通じて成長する有機体であらねばならない」とする建築・都市理論で、環境にすばやく適応する生き物のように、建築や都市も次々に姿を変えながら増殖していくべきである、という発想です。
メタボリズムの誕生は、1960年に東京で開催された「世界デザイン会議1960」から。会議にあたって、世界に向けて日本独自の建築理論を発信しようとした評論家の川添登、建築家の大髙正人、槇文彦、菊竹清訓、黒川紀章と、グラフィックデザイナーの粟津潔、インダストリアルデザイナーの栄久庵憲司が「メタボリズム・グループ」を結成したことに端を発します。
本展では4つのセクションで、計画模型や実現した建築物の写真などを展示しています。中でも注目は、伝説の都市計画をCGで再現した映像。丸の内から木更津に至る新首都を東京湾上につくる丹下健三研究室の海上都市構想「東京計画1960」や、DNAの二重螺旋構造をモデルにした黒川紀章の「東京計画1961-Helix計画」など、SFで見るような都市計画が披露されます。
メタボリズムは、1970年の日本万国博覧会で頂点を迎えます。マスターデザインを担当した丹下はもとより、菊竹清訓によるエキスポタワー、黒川紀章による住宅カプセルなど、さまざまな構想がエキスポ会場で具現化されました。その後メタボリストは海外に活躍の場を広げ、その思想や理念は世界中に広まりました。
もちろん、本展は東日本大震災後より前から企画されていたものですが、伊勢湾台風の教訓から生まれた農村都市計画(黒川紀章)、地震で市街地の1/3が壊滅した旧ユーゴスラビアのスコピエの再建計画(丹下健三チーム)など、図らずも災害復興をテーマにした計画も散見されます。メタボリズムは誕生から半世紀が経ちましたが、本展の副題である「復興の夢とビジョン」は、まさに現在の我々が強く求めていることでもあります。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2011年10月3日 ]