開館以来、主に現代陶芸を紹介してきた同館が竹工芸の展覧会えお開催いたします。
竹はまっ直ぐに伸び、幹に節を有する中空の構造であるため、弾力性があり強靭です。その特性を生かして、竹を割り削って加工した「線」で竹の造形は構成されます。作品ごとにその線を追っていくと、竹の質感や表情の豊かさに加え、制作に応じた素材の選び方と用い方の妙味に気づきます。そして編組(へんそ)による線の連なりは、構造であると同時に装飾でもあり、作品それ自体であるという竹の造形の在り方も見えてくるのです。
竹工が職人的な技芸を超えて、個人の表現として追求されるようになるのは大正、昭和期のことです。
同展では、その時期に東京を拠点に活躍した飯塚琅玕齋(ろうかんさい)(1890‐1958)と大阪・堺を拠点に活躍した初代田辺竹雲斎(ちくかんさい)(1877‐1937)を中心に、琅玕齋の兄・二代飯塚鳳齋(ほうさい)(1872‐1934)、琅玕齋の息子・飯塚小玕齋(しょうかんさい)(1919‐2004)、そして二代竹雲斎(1910‐2000)、三代竹雲斎(1941‐2014)、四代竹雲斎(1973-)の作品が展示されます。
初代田辺竹雲斎は、江戸時代末期から明治に流行する煎茶道の精神を基礎に、その中心地である大阪の堺で活動し、高度な技術で精緻に編んだ唐物風の制作で名を馳せました。そして同時に唐物を脱した独自の制作を追求し、竹工芸の表現を前進させます。一方、初代竹雲斎の次の世代になる飯塚琅玕齋は、兄・二代鳳齋のもとで家業として竹の仕事に従事するも二十代半ばで独立し、若い頃から芸術としての竹工芸を求めました。創意に満ちたその制作は竹の造形表現に大きな足跡を残し、二代竹雲斎、小玕齋をはじめ次の世代の制作に影響を与えます。そして三代、四代竹雲斎へと現代の制作に繋がっていくのです。
二つの家系の作家7人の作品120点余によって、大正、昭和、そして現在までの竹工芸作品を見渡し、各作家が既存の技法や前の世代の制作を革新させてきた「線」による立体造形の魅力が紹介されます。
※会期中に展示替え有
【展示替え日】6月4日(月)・5日(火)(予定)