北野恒富は金沢生まれ。師の稲野年恒は月岡芳年の門人なので、芳年の孫弟子という事になります。
画業の初期は新聞小説の挿絵や美人画ポスターなどを手掛けていましたが、明治43年(1910)の文展で初入選。翌年は三等賞となり、日本画家としての地位を固めていきます。
明治末から大正初期は、洋風の写実表現も取り入れ、妖艶で退廃的な作風。「画壇の悪魔派」は京都の画家たちによる命名ですが、特異な画風をうまく表しています。
恒富中期の代表作といえるのが《淀君》。この時期は洋画風の表現から離れ、浮世絵などを積極的に学習しました。大阪城落城寸前の淀君が闇に浮かぶ、恐ろしい傑作です。
第1章「「画壇の悪魔派」と呼ばれて ─ 明治末から大正、写実と妖艶さと ─」、第2章「深化する内面表現 ─ 大正期の実験とこころの模索 ─」画業を通じて実験的な創作を厭わなかった恒富ですが、大正末期から昭和になると、その傾向は顕著になります。大胆な構図、斬新な配色、さらにモダンな感覚も加わり、多彩な作品を残しています。
中でも目を引くのが、再興第16回院展で好評を得た《戯れ》。緑あふれる画面の左下に、カメラを手に取る日本髪の舞妓。着物の緻密な描写と白い肌が映える、抜群のデザイン感覚です。
第3章「大阪モダニズム「はんなり」への到達 ─ 昭和の画境、清澄にして艶やか ─」前述したように、もともと小説の挿絵や美人画ポスターは恒富の原点。日本画家として活躍してからは挿絵と離れた時期もありましたが、後に復活。谷崎潤一郎と親しく交わり、挿絵を新聞に連載しています。
当時の最先端メディアといえるのが、広告ポスター。購買意欲を高めるポスターが求められたこの時代、恒富が描いた二重瞼で大きな目の女性像はピッタリとはまり、恒富の知名度は大きく広がりました。
第4章「グラフィックデザイナーとして ─ 一世を風靡した小説挿絵とポスターの世界 ─」会場後半には素描も。スケッチブックには、完成作の元となった人物像のほか、古美術の学習から風景までさまざまなものが描かれており、画家の実像が透けて見えます。
大阪画壇のリーダー的な存在になった恒富は、画塾「白耀社」を設立。多くの門下生を世に送り出しました。恒富の意思を受け継いだ次代の画家たちによる作品も、それぞれの個性が光ります。
第5章「素描」、第6章「画塾「白耀社」の画家たち ─ 大阪らしさ、恒富の継承者たち ─」展覧会は、あべのハルカス美術館、島根県立岩見美術館と巡回して、千葉市美術館が最終会場です。11月3日~11月26日の前期と、11月28日~12月17日の後期で多くの作品が展示替えされますので、ご注意ください。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2017年11月8日 ]■北野恒富 に関するツイート