企画展

愛でたい、お姫様たちのひな道具

林原美術館 | 岡山県

節句祝いの「ひな祭り」ですが、もとは中国の古いお祓いに由来しています。3月初めの巳の日である「上巳」は忌日とされ、平安時代には災いをうつした「形代」を川に流して厄を払う「雛流し」などの行事が行われていました。江戸時代になると、この厄払いと人形やお道具で遊ぶ「雛遊び」が合わさり、子の成長や厄除けを祈念したミニチュアサイズの雛道具が制作されるようになります。本展では岡山藩主池田家に伝わる江戸から明治の雛道具を中心に、小ぶりで愛らしいお道具の数々をご紹介します。
会期
2026年2月7日(Sa)〜3月29日(Su)
開催中[あと28日]
開館時間
10:00~17:00(入館受付は16:30まで)
料金
一般 500円
高校生 300円
中学生以下 無料
障がい者手帳提示の方・付添者 無料
団体(20名様以上) 2割引

※その他、入館料割引制度あり
休館日毎週月曜日(祝日等休日の場合は翌日)
観覧時間の目安~60分
公式サイトhttps://www.hayashibara-museumofart.jp/
会場
林原美術館
住所
〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内2-7-15
086-223-1733
愛でたい、お姫様たちのひな道具
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ