荻窪三庭園(大田黒公園・角川庭園・荻外荘公園(冬公開予定))は杉並区所有の文化的・歴史的建物と庭園です。いずれも国の登録有形文化財、国指定史跡として登録されています。これらの建物と庭園を指定管理者の一員として、一緒に運営・管理全般およびイベントの企画運営していただける方を募集します。冬から公開がはじまる荻外荘公園の準備業務にも携わっていただきます。 【運営業務】 ・館内外清掃、庭園管理、敷地内保全活動 ・貸室(区施設のお茶室等)対応、園内撮影受付 ・園内、館内接客応対 ・飲食・物品販売のレジ対応、商品管理(荻外荘公園のみ) 【管理業務】 ・庭園、邸宅維持管理のスケジュール、専門業者手配 ・スタッフシフト管理 ・関係各所(行政、取引先等)との連絡業務 ・展示の企画立案(学芸員業務) ・イベントの企画立案および運営 ・総務および経理業務補助(売上管理、報告書等作成、備品管理など) 当社は虎屋グループ(和菓子の「とらや」)事業の一環として文化施設の管理運営を行っています。文化施設の運営管理を通じ、たくさんの来園者に建物や庭園の良さを知っていただくお仕事です。文化財の保存や活用にご興味のある方、自然環境での仕事を希望される方、ご応募お待ちしております。冬から公開がはじまる荻外荘公園の公開準備もあり、これから公開がはじまる文化財の準備に関わることができます。 日々のお客様対応、整備美化、イベントの運営などを通してお客様の満足度向上、施設の価値を高めるために様々なチャレンジが可能です。オペレーションの改善や様々なアイデアを出し合いながら作り上げていくことができ、文化施設の業務未経験でもご安心頂けます。 【採用までの流れ】 1.会社説明会に参加(オンライン) 第1回 10月6日(土)10:00~11:00 第2回 10月11日(金)14:00~15:00 ※参加ご希望の方は下記メールアドレス宛に①②をお送りください。 メール:kogen-websaiyou@toraya-group.co.jp ①お名前 ②ご希望の会社説明会の日程 2.書類選考(応募締め切り 10月15日(火)までに郵送かメールでご応募ください) 自筆による履歴書(写真添付)、word作成による職務経歴書をメールまたは郵送 株式会社虎玄 総務管理部 採用担当 岩本 メール:kogen-websaiyou@toraya-group.co.jp 郵送:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-5-8 虎屋第二ビル3階 3.書類審査通過者 オンライン面接(30分程度) 4.オンライン面接通過者は最終選考を10月24日(木)に株式会社虎玄(港区元赤坂)で行います
当社は野田市が出資している会社で野田市郷土博物館・市民会館の管理運営を行う指定管理者です。郷土博物館の展示、資料収集等博物館に関する運営業務や講座等の教育普及業務、一体的に管理している登録文化財である市民会館の貸出や管理業務を行います。
展覧会及び教育普及事業の企画・運営、美術資料の調査・研究・整理・保管など美術館の運営に必要な業務。
館内で子どもたちに科学や技術の面白さを伝えるため、科学技術館の最前線に立つお仕事です。 具体的には、安全管理・施設案内、展示物清掃、展示の操作や体験のサポートなどです。 展示の楽しみ方、科学や技術の面白さなどをたくさん見つけて、魅力を伝えて下さい。
・堺市所蔵アルフォンス・ミュシャコレクション約500点を活用して展開する企画展の企画立案・制作及び関連する対外調整(作品借用の際は出張を伴う場合あり)などの補完業務 ・上記に関連するワークショップ、講演会などの制作 ・ポスター、パンフレットなど各種発行物の制作管理 ・ミュシャ作品に関する資料の調査研究等 ・展示室環境(温湿度・照度)の保全管理 ・講演会、講座等の教育普及事業(次世代層対応を含む) ・ミュシャ作品データの貸与対応等管理 ・HP、SNSによる情報配信等広報活動 ※参考:過去の企画展内容や当館学芸員の業務内容は、「アルフォンス・ミュシャミュージアムニュース」バックナンバーを参照してください。https://mucha.sakai-bunshin.com/report/publications/
・予算執行管理及び会計事務。委託、工事、使用貸借などの契約事務。 ・職員等の給与・報酬の支給。 ・所得税・県市民税・社会保険料に関すること。 ・税の申告に関すること。 ・入館券の販売・管理。 ・消耗品の購入・管理。現金出納。 ・およびミュージアムショップに関すること(副担当)。
刀剣類の鑑定や刀剣博物館を運営する法人の経理・会計業務。 ■予算・決算の作成 ■現預金管理、入出金管理 ■経理書類の起票、各種帳簿への記帳 ■資産管理 ■保険加入事務 ■税務関連事務 ■公益法人の届出・報告書作成 ■補助金申請事務 ■給与等福利厚生関係事務 ■電話対応、来客対応その他一般事務 など (変更の範囲 その他当協会が定める業務)
資料課・展示課・総務課のいずれかに配属。学芸員・司書・総務いずれの資質も要します。各資格必須ではありません。
・日々の利用者対応や展示品などの管理業務 ・図録やオリジナルグッズ等の販売および管理業務 ・展示の企画運営および資料の調査研究等に関する補助業務 ・行事予定表などの資料作成業務 など
自然科学館での学芸業務および科学普及業務全般 ・展示資料の収集・管理および展示更新 ・学習支援、アウトリーチ活動 ・企画展、科学教室等の企画・実施 ・科学情報の調査・発信
市長事務部局、教育委員会事務局などに勤務し、歴史・民俗資料などに関する調査、研究、展覧会企画などの業務及びその他の行政事務に従事します。
・所蔵作品の管理・公開、展覧会の補助、調査研究業務の補助 ・パソコン(Excel・Word)を使用しての資料作成・データ入力業務 ・窓口・電話応対 ・書類・資料整理等の事務一般 等
・展示替資料の出入庫作業の補助 ・出入庫資料の事務処理 (資料管理カードヘの記入・システムヘの入力) ・燻蒸資料の準備、燻蒸終了資料の配架、収納改善 ・収蔵庫内清掃 など。
埋蔵文化財の発掘調査・整理及び文化財の保存・活用等の専門的業務
当社では図書館や文書館のお客様に向けて酸性紙の脱酸性化処理や簡易補修処置、電子化業務や温湿度環境管理といった各種の資料保存サービスを提供しています。 当社では図書館や文書館等が大量に所蔵する図書や雑誌、記録史料といった紙資料を長期的に保存するための様々な対策をお客様に提案しており、保存科学や修復技術等に対する経験、あるいは熱意をお持ちの方を求めています。また、当社はキハラ株式会社のグループ会社であり、同社がこれまでに収集した「歴史的図書館用品」の維持、管理といった業務も今年の6月より実施しており、学芸員資格を有する方の応募を歓迎します。 主な業務内容として、お客様を訪問し、個々の紙資料を点検しながら保存状態を記録するとともに、脱酸性化処理や簡易補修処置といったプロ セスに要する費用を見積る作業があります。この際、点検内容をエクセルに入力する必要があり、パソコン入力に慣れた方を歓迎します。年に2~3回は遠方への出張もあります。また、受注に向けてお客様とのメールや電話でのやり取りといった営業補佐も重要な業務の一つです。 スタッフ10名ほどの会社ですので前述の点検作業や営業補佐のみならず、繁忙期には脱酸性化処理、簡易補修処置、電子化作業など、技能に応じて実務作業にも参加していいただく場合があります。なお、各作業に必要な知識や技術の習得については当社にて研修いたします。
和歌山県立近代美術館及びその他和歌山県の機関で勤務し、美術品等の収集、管理、保存、展示及び調査研究、教育普及その他関連業務に従事する。
美術館における近代美術の展示(企画・立案・実施)、教育普及事業、資料収集・保存、調査研究に関する業務など
埋蔵文化財の発掘調査、調査研究及び文化財の保存・活用などに関する業務
弊社が指定管理者として管理運営を行っているさいたま文学館にて学芸課責任者を募集します。 当施設は、埼玉県にゆかりのある文学者の作品や文学関係の資料を中心に収集・保管・展示している施設で、桶川市民ホールとの複合施設として一体的に運営されています。 【業務内容】 ・統括責任者補佐(文学館副館長を兼務) ・県担当者(学芸員)への協力、調整 ・そのほか、以下に挙げる学芸課業務の責任者として従事 (文学資料の収集・保管等、企画、常設展示の企画、準備、運営・県民の文学活動普及事業、文芸賞、出版物の発行、等) 〔変更範囲:変更なし〕