彫刻家 河原悠 個展「Verbergung と Unverborgenheit の往復」

hide gallery | 東京都

この度、hide gallery では、河原 悠の個展「Verbergung と Unverborgenheit の往復」を開催いたします。 河原 悠(1988年、京都精華大学卒業)は、「物質の実存の固定と拡張」をコンセプトに、木材と樹脂を用いた制作を続けています。かつて、空間の影響を受けやすい「彫刻」のあり方を模索した末、彼は彫刻された木材を樹脂の層で平滑に固め、それを平面に閉じ込めるという独自の制作手法に至りました。 彼の作品は、一見すると平面的な絵画に見えますが、その内部には確かな物質(彫刻)が封じ込められています。空間や質量に頼らず、そのもの自体が「絵画的に意識を拡げる、ひとつの彫刻」として成立させようとする試みは、「見えている部分」と「見えていない部分」の存在を問いかける、深く多義的な思考を伴います。 本展では、作家の探究の最新形を示す新作を展示予定です。平面という限界を設けながらも、その奥深くに物質の存在を拡張させる河原 悠の独自の表現を、ぜひこの機会にご高覧ください。
会期
2025年11月8日(Sa)〜11月23日(Su)
会期終了
開館時間
12:00-18:00
料金
無料
休館日火曜、水曜
公式サイトhttps://hide-tokyo.com/exhibition/yukawahara2025/
会場
hide gallery
住所
〒150-0011 東京都渋谷区東2-6-21 1F
彫刻家 河原悠 個展「Verbergung と Unverborgenheit の往復」
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ