企画展「山本丘人と大磯」

大磯町郷土資料館 | 神奈川県

日本画家の山本丘人は、1960(昭和35)年9月に大磯町滝ノ沢(現在の高麗)に転居し、大磯にアトリエを構えました。この場所は、もともと紀州徳川家の別邸(高麗園)があった場所であり、桜の名所として知られていました。大磯に転居する前、小金井に住居を構えていた丘人は、静けさを求めて大磯の地を選んだようです。  本企画展では、大磯のアトリエで製作された作品を中心に、初期の作品も出品し、丘人の一連の画業を紹介します。また、使用した画材や所用品、大磯にアトリエを構えた画家との交流がうかがえる手紙も展示します。大磯における丘人の活動の一端を感じていただければ幸いです。
会期
2026年2月21日(Sa)〜3月15日(Su)
もうすぐ終了[あと4日]
開館時間
9:00~17:00まで(入館は16:30まで)
料金
大人500円、中高生200円、小学生以下無料
*障がい者手帳をお持ちの方はご提示いただければ、障がい者と介護者1名のみ無料となります。
休館日
毎週月曜日、2/24
観覧時間の目安~60分
公式サイトhttps://www.town.oiso.kanagawa.jp/oisomuseum/kyodoshiryokan/ex/sp_ex/23965.html
会場
大磯町郷土資料館
住所
〒255-0005 神奈川県大磯町西小磯446-1
0463-61-4700
企画展「山本丘人と大磯」
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ