道風記念館

企画展「書の魅力」

~書の鑑賞への誘い~

春日井市道風記念館 | 愛知県

墨は、煤。だから黒い。墨は、粒子。こまかいから、変幻自在。 墨色の表情をよみとると、書は、おもしろい。 春日井市道風記念館は、平安時代の能書、小野道風の誕生伝説地に建つ〝書〟専門の美術館です。昭和56年に開館し、45年。ひとすじに〝書〟のみをテーマとした展覧会を開催してきました。 「書の魅力」展では、多彩な書の魅力を紹介するために、書の鑑賞方法をいくつかご提案します。そして今回はその中でも特に「墨色」に注目し、味わい方を考えます。 墨は、原料によって、磨り方によって、書き方によって、その表情が変化します。墨は黒い。書作品はモノトーン。単純にみえて実は繊細です。墨の色を味わい、書をより深く鑑賞して書の魅力を感じていただきたいと思います。 ○展示品解説 9月26日(土)、10月18日(日)  各日 午前10時半~11時、 午後2時~2時半 学芸員が初心者向けに展示品の解説をします。事前予約は不要です。お気軽にお越しください。
会期
2026年9月18日(Fr)〜11月23日(Mo)
開催まであと63日
開館時間
午前9時~午後4時30分
料金
一般100円、高校・大学生50円、中学生以下無料
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日休館)
観覧時間の目安~60分
公式サイトhttps://www.city.kasugai.lg.jp/shisei/shisetsu/bunka/tofu/index.html
会場
春日井市道風記念館
住所
〒486-0932 愛知県春日井市松河戸町5丁目9番地3
0568-82-6110
企画展「書の魅力」
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ