特別展「キリスト教王国を夢見た大友宗麟」

大分県立歴史博物館 | 大分県

フランシスコ・ザビエルと出会い、キリシタン大名「ドン・フランシスコ」となった大友宗麟。彼の保護の下、大分県ではキリシタン文化が花開きました。特に府内は、教会、コレジオ(宣教師養成学校)、病院、育児院などが建てられ、町中には異国情緒豊かな雰囲気が漂っていました。やがて布教が広まるにつれ、多くの信者が聖母マリア等の聖画やメダイ、十字架などの信心具を渇望するようになり、その需要に応えるため、聖画や信心具は日本国内でも作られるようになりました。こうした中、ついに宗麟は日向の国にキリスト教の理想郷「ムシカ」の建設を目指します。しかし、その夢は島津氏との攻防によりむなしく潰え、さらに彼の死に呼応するように、伴天連追放令が出されるなど情勢は大きく変わり、ついには江戸時代の禁教へと向かっていきました。 こうしたキリシタン文化の研究は、これまで主にキリスト教学、文献史学、美術史学等の分野からなされてきました。しかし、近年考古学的発掘調査によってキリシタン遺物やキリシタン墓が確認されるようになり、さらに、資料の理化学分析も可能となって、新たな視点からの研究が可能となってきました。本展ではキリシタン文化の変容について、学際的研究を通し明らかにします。
会期
2015年10月16日(Fr)〜11月23日(Mo)
会期終了
開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金
一般 510(360)円
高・大学生 310(200)円
※(  )内は団体〔20名以上〕料金
※小・中学生及び土曜日の高校生の観覧は無料
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳提示者とその付き添いの方1名は無料
休館日10月19日(月)、26日(月)、11月2日(月)、9日(月)、16日(月)
公式サイトhttp://kyouiku.oita-ed.jp/rekisihakubutukan-b/
会場
大分県立歴史博物館
住所
〒872-0101 大分県宇佐市高森京塚
0978-37-2100
特別展「キリスト教王国を夢見た大友宗麟」
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ