新型コロナウイルス特集 開幕延期・中止になった展覧会 会場レポート
    ← 前の展覧会   次の展覧会 →


    清里フォトアートミュージアム / 山梨県
    2019年度ヤング・ポートフォリオ
    開幕延期。当面の間、臨時休館
    当初予定会期:2020年4月1日(水)~6月14日(日)
    https://www.kmopa.com/
    毎年、世界の35歳までの若手写真家の作品を公募し、第一線の写真家による厳正な選考を経て、 若手写真家の「原点」となる貴重な初期作品を購入・収蔵し、後世に残す活動です。 選考された作品を、美術館が永久保存するという、コンテストと異なる性格を持つ本活動は、世界でも他に類をみないものです。これまで世界77カ国から10,508人、137,252点の作品が応募され、そのなかから、46カ国の802人による6,241点の作品を購入いたしました。(文:ウェブサイトから)
    会場風景
    会場風景



    清里フォトアートミュージアム(K・MoPA) 館長 細江英公より
    新型コロナウィルス感染防止に向ける対応とメッセージ

    現在、世界は新型コロナウイルスの脅威に晒されています。犠牲となられた方々に衷心よりご冥福をお祈り申しあげますとともに、ご遺族の方々には謹んでお悔やみ申しあげます。また、現在闘病中の方々には一日も早いご回復をお祈り申しあげます。さらに昼夜を分かたず最前線で尽力されておられる医療従事者や関係者の方々に、心からの感謝と敬意を表したいと存じます。
    今、みなさまお一人おひとりが、生命を守り、社会、未来を守るために、外出を自粛し、感染予防に取り組んでおられることと存じます。
    清里フォトアートミュージアム(K・MoPA)も、当面の間、臨時休館をさせていただいております。

    ■ヴァーチャル美術館・展覧会のご案内
    K・MoPAの基本理念の第一は、「生命(いのち)あるものへの共感」です。私たちは、写真をとおしてすべての生命を慈しむことに思いを馳せ、写真家が作品に込めた生命の息吹を、一人でも多くの方に感じていただきたいと考えています。そこでこのような状況下で、私たち美術館に何ができるのかを考え、SNSを通じて写真の世界に触れ、楽しんでいただけるよう、ホームページにいくつかの企画をご用意いたしました。


    1.「2019年度ヤング・ポートフォリオ展」の展示風景を「動画のページ」で公開
    https://www.kmopa.com/?cat=23
    残念ながら、現在みなさまには美術館に足を運んでいただけませんが、その雰囲気を感じていただきたいと思い、展示風景を3本の動画にまとめました。同時に、過去に制作したさまざまな動画もアップいたしました。

    2.開催予定の「2019年度ヤング・ポートフォリオ展」の全作品を「YPデータベース」で公開
    https://kmopa-yp.com/ (収蔵年度で探す→2019)
    開催(予定)の展覧会の全展示作品のデータベースを公開いたします。世界の青年の熱い思いに触れていただきたいと思います。

    上記アドレスでは、開館以来25年継続したヤング・ポートフォリオ作品も閲覧できます
    四半世紀にわたる世界の青年の作品を自由に閲覧いただき、時代や世相の変化、文化の多様性、作家の個性などを感じていただければと思います。

    残念ながら、現在みなさまには美術館に足を運んでいただけませんが、その雰囲気を感じていただきたいと思い、展示風景を3本の動画にまとめました。同時に、過去に制作したさまざまな動画もアップいたしました。

    一日も早く世界がこの危機を脱却する日を祈り、みなさまへのご案内とさせていただきます。

    おすすめレポート
    学芸員募集
    (公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
    東京都
    読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
    東京都
    大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
    大阪府
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    展覧会ランキング
    1
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
    宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
    開催中[あと57日]
    2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと22日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    大阪中之島美術館 | 大阪府
    没後50年 福田平八郎展
    開催中[あと16日]
    2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
    4
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催中[あと50日]
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    5
    東北歴史博物館 | 宮城県
    世界遺産 大シルクロード展
    開催中[あと50日]
    2024年4月9日(火)〜6月9日(日)