ミュージアムキャラクターアワード2023 応援メッセージ

あかひと君、万葉ちゃん、たづ君(片男波公園 万葉館)
投票数:193
応援メッセージ
あかひと君達にも直ちに帰京せよとの勅命が下った。
しかし、今夏のあかひと君達は、使いモノにならなかったな。
この期に及んでまだ逆転されとる。
帝はお怒りであるぞ。
まぁ、帝も他人のことは言えんがな。
まぁいい。来年こそは一位を取るのじゃ。
さぁ!お別れの時が来た。
平城京へワープするぞ。
ここをご覧の皆さんも来年までお別れだ。
おっと!でもブログ「和歌の浦日和」は、これからも見てねん。
あばよっ!
その頃、都では、ひとまろ君達が「ミュージアムキャラクターアワード2023」でどれくらいの得票があったのか帝と一緒にスマホを開いていました。
あっ!この時代にスマホがあったのかなどというツッコミは、なしね。
そして、わずか190票しか得票がないという事実を知り腰を抜かしていました。
な、な~~んとっ!たったのそれだけしか得票がないとかっ!!
来年はどうするつもりじゃ!!
すぐに御前会議を招集するっ!
それにしても今年は、去年の半分にも満たないよ。
万葉館と健康館の従業員さんしか投票していないんだからまぁそうなるわな。
来年こそ今年のリベンジだよ。
じぇったい一位だ。
そろそろ平城京へ帰る支度を始めなくちゃな。
こんばんわ。
ここをご覧の皆さんは、昨夜のテレビ和歌山「KIZUNA TV」をご覧になったかい?
濃いの出てきたね。
でも、とってもきれいに撮ってくれていたよね。
見逃したぁぁというあなたは、来週12日18時20分から再放送があるよ。
さて、あかひと君達のアドヴェンチャーも終わりに近づいた。
平城京に帰らなければならない。
この成績だもんな。
帝に怒られるよ。
でも、帝もいう権利ないか。
話を豚切るが、和歌山マリーナシティの花火ショー「スターライトイリュージョン」がこの片男波公園からよく見える。。という話を以前したよな。
今度の花火は、9月17日(日)、23日(祝)時間は、8月より30分早い19時30分だ。
駐車場は、その一日限りいくらとめても400円だ。
お得だよ。
秋の行楽シーズンでもあるし、片男波公園で家族連れで一日楽しめるよ。
お得な情報おしえちゃった!!
さて、そろそろお別れの時が近づいてきている。
今年のあかひと君たちの活躍、得票数は去年の半分にも満たないな。
来年は、壮大なプロジェクトチームを起ち上げてリベンジするよ。
ライバルたちも「かかってこいよっ!」
来年は、じぇったい負けないからな!
みんなも、もっと応援してくれよな!
頼むよっ!
皆さん!いよいよ今日だよ。
テレビ和歌山の「KIZUNA TV」午後6時20分~25分。
5チャンネルだよ。
濃いの出てくるよ。
ここでは、万葉衣裳体験や鶴のモニュメントの夕日など片男波公園が、いろいろ紹介されるんだ。
絶対、見てよね。
皆さん!明日だよ。
明日の夜18時20分から25分までテレビ和歌山5ch「KIZUNA TV」で
万葉館の万葉衣装体験や片男波公園が紹介されるよ。
これは、見なくちゃ。
見られないっていう人は、ビデオのタイマー録画を忘れないでね。
楽しみだなぁ!
おっと、晩酌も楽しみだ。
他にも楽しみがあったじゃないか。
今夜は、お好み焼きと酎ハイだな。
それともちろん、「和歌の浦日和」
さぁ!今宵もカンパ~イ!
さぁ!今宵も晩酌の時間だ。
「それ」しか楽しみがないもんね。
今宵は、焼き鳥と厚揚げで一杯やるかな。
あっ!一杯じゃないだろなどというツッコミは、なしね。
ここをご覧の皆さんは、昨日、今日片男波公園へ行ったかい?
楽しかったよね。
あかひと君達に会えたかい。
これから秋の行楽シーズンだ。
片男波公園の従業員さんたちは親切だし最高だ。
さぁ!今宵も「和歌の浦日和」を見ながらカンパ~~~~イっ!!!!
あかひと君も万葉ちゃんも、あなたが来るのを待ってるよ。
たづ君は、首を長くして待ってるよ。
今日はいい天気だ。
まだ、暑いけどもね。
さぁ!あなたもあかひと君、万葉ちゃん、たづ君に会いに片男波公園へ行こうよ!
まだまだ暑いけれど暦ではもう秋だ。
行楽の季節だ。
さぁ!片男波公園へ行こうよ。万葉館へ行こうよ。健康館へ行こうよ。
遊具はある。芝生広場がある。万葉の小路でゆっくり万葉の旅が出来る。
万葉館では、万葉衣装体験が出来る。万葉シアターがある。
健康館には、トレーニングルームがある。ストリートピアノがある。
そして、自転車が無料で借りられる。
駐車場は、一日中400円だ。
さぁ、あなたも片男波公園へ!
万葉館では万葉衣装体験ができるよ。
あなたもあかひと君や万葉ちゃんになれるよ。
今度の火曜日の18時20分からテレビ和歌山の「KIZUNA TV」で放送されるよ。
詳しくは、「和歌の浦日和」8月31日を見てねん。
健康館にはストリートピアノ万葉ピアノがあるよ。
誰でも自由に弾いていいんだ。
詳しくは、「和歌の浦日和」2020年11月16日を見てねん。
さぁ明日の日曜日は、片男波公園へ!!!
健康館
片男波公園には、現在、サルスベリの花が見ごろを迎えています。
残暑が厳しいですが、皆さん、どうです。
この土、日曜日にサルスベリを見に片男波公園にいらしてみれば。
今年新調した複合遊具もあるし家族連れで一日遊べますよ。
駐車場は、昨日から、また、一日400円に戻っているし、お得だよ。
あかひと君達も待ってるよ。
秋の休日は、片男波公園へレッツゴ!!!!
さあ、今夜も更けたぞ。
晩酌の時間だ。「それ」しか楽しみがないもんね。
あかひと君達の票は、相も変わらず伸びないし、ヤケ酒だっ!
今宵は、焼売とやっぱりビールだな。
9月になったので、そろそろ熱燗といきたいところだがこう暑くちゃな。
それにサンマといきたいところだが高いしな。
もちろん片男波公園のブログ「和歌の浦日和」を見ながらな。
お酒がすすむよ。
今宵もカンパ~~~~イっ!!!!
残暑が厳しいですが、あとひと踏ん張り。
ここをご覧の皆さんも47,さぁ、ワンクリック。
去年の半分にも満たないよ。
そりゃ、投票しているのは、万葉館、健康館の職員さんだけだもんな。
こうなるわ。
さあ、今宵もお楽しみの晩酌だ。
「それ」しか楽しみがないもんね。
今宵のツマミは、ホルモン焼きとピザだ。
やっぱり、ビールだな。
それと、もちろん片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。
ここをご覧の皆さんも、さぁ乾杯しよう。
おっと、その前にあかひと君達への投票を忘れないでね。
そこのアナタ、他人事と思ってるんじゃないっ!
そう、今、アナタのことを言ってるんですよ。
投票が済んだら「カンパ~イ」
さて、万葉館で行っている万葉衣裳体験をテレビ和歌山が取材し、放送されることになった。
放送日時は、9月5日(火)18時20分~25分
再放送は、12日(火)の同時間帯だ。
テレビ和歌山(5チャンネル)「KIZUNA TV」という番組だ。
片男波公園の鶴のモニュメントや夕日スポットも出てくるらしいぞ。
詳しくは、「和歌の浦日和」の8月31日を見てねん。
これは楽しみだな。
ところで、僕たちには今日時点で何票入っているんだろう。
あかひと君は、スマホで確認しました。
あっ!この時代にスマホがあったのかとかいうツッコミはなしね。
ところが166票しか入っていないという事実を知り腰を抜かしてしまいました。
そりゃそうですよね。
今まで広報もしていなかったんだから。
後から来たキャラクターたちにも逆転され放題です。
情けないですね。
もう夏も終わりですよ。
さあ一踏ん張り。
もう夏も終わりです。
ビーチにもほとんど人影がなくなりました。
これから残り時間で、あかひと君たちはどれほどこの票差を縮めることが出来るでしょうか。
がんばれ!意地を見せろ!広報に専念せよ!
ひとまろ君、やかもち君、ぬかたちゃんは、平城京に帰ることになりました。
後のことは、あかひと君達に任せます。
お疲れ様でした。
じゃあな。あばよっ!
さぁ今宵も更けてきたぞ。
晩酌の時間だ。「それ」しか楽しみがないもんね。
今宵のツマミは、カツオのたたきとカキフライだ。
今宵も酒がすすむぞ。
おっと!それと片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。
ここをご覧の皆さんも、「和歌の浦日和」を見ながらカンパ~~イっ!!!!
あかひと君、万葉ちゃん、たづ君、ひとまろ君、やかもち君、ぬかたちゃんは、片男波公園の駐車場にやってきました。
208台収容できる大きな駐車場です。8月31日までは、夏料金の一日一台普通車で1,000円ですが、9月からは、また、400円で一日利用できます。
夜釣りなんかの時の利用にいいですね。
また、これから秋になり涼しくなると片男波公園で一日遊ぶのもいいですね。
これからはハギなどが見頃になります
ひとまろ君達は、スマホで「ミュージアムキャラクターアワード」の投票結果をあかひと君達に見せて「この通り、まだ159票しか入っていません。去年の方がまだマシでした。後から追いかけてきたキャラクター達にも逆転され放題で全く恥ずかしいですね。それなのに都から広報に来ておいて遊んでばっかりいたんじゃ困るわ!意地を見せなきゃ!もう、夏も終わりです。最後に一つ意地を見せてやりましょう!」そうです。その通りです
逆転され放題だな。あかひと君よ。
何とも思わないのか。
意地を見せろよ。
ビーチでビキニのギャルにボーっと見とれてないで広報しよう。
万葉ちゃんも若い男前に尻軽になっていないで広報しよう。
たづ君も、居眠りばっかりしてないで和歌の浦を鳴き渡って!
真剣に広報しよう。
おっと!我々は今宵も晩酌だ。
「それ」しか楽しみがないもんね。
今宵は、焼きそばともちろん「和歌の浦日和」だ。
追い抜かれ放題だな。
あかひと君よ。
根性見せろよ。
帝は、こっそりと都へワープして帰ってしまいました。
あばよっ!
みんなやる気出さないとだめですよ。
ひとまろくん達は、ここで「ミュージアムキャラクターアワード」に万葉館にどれだけ投票が集まっているのかを確認したところ、まだ、152票しかありません。
去年よりも、さらにペースが落ちているのです。
そりゃそうですよね。
こっちは、この猛暑の中、広報しているというのに肝心のあかひと君達が「これ」ではね。
おいしいところだけ持っていかれてクソみたいなところだけやらされているんじゃないかとも思いますよね。
そこへたづ君がやってきました。
居眠りのし過ぎで腫れぼったい目をして眠そうに何度もあくびをしながらノコノコとビーチへやってきたのです。
広報には、全く力が入っていませんね。
和歌の浦を鳴きわたっていなければならないのにね。
ビーチには、万葉ちゃんもいました。
万葉ちゃんは、言い寄ってくる男性が万葉ちゃん好みの若い男前ではなく、冴えない高齢独身者ばかりがいやらしい目つきで寄ってくるだけだったのですっかり嫌気がさしていました。
万葉ちゃんも自分たちの広報は、どうなっているんでしょうかね。
夏もそろそろ終わりに近づいた。
でも、ビーチは、まだまだ真夏だ。
大勢の人がおるし、海の店も開いている。
ひとまろ君達は、ビーチへ行ってみることにしました。
そこには、たくさんの人、人、人。
そして、その中に、何と!まだ、あかひと君がいたのです。
すっかり、日に焼けて、まだ、ビキニのギャルたちを何とかできないものかと物色していたのです。
広報もすっかり忘れてね。
あきれたものですね。
さぁ今宵もくれたよ。晩酌の時間だ。「それ」しか楽しみがないもんね。
今日のツマミは、焼売と出しまきだ。
今日は、酎ハイにするかな。
もちろん、それに片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。
ここをご覧のあなたもあなたも、一緒にカンパ~~イっ!
う~~ん、今宵も酒がうまいっ!
続き、早よっ。
やかもち君が言うには、万葉館に投票している人は、おそらく一部の人間だけだって。
それは、万葉館と健康館の従業員さんだけだろうって。
だって、皆ががんばっていたらこんな体たらくなわけがない。
去年の同時期の半分程度って、これどうよ。
あかひと君や、万葉ちゃん、たづ君は、そして帝もどこへ行ったのよ。
ちゃんと広報しているの?
そうだとしたら、こんな悪い成績だなんて信じられないって。
さて、ミュージアムキャラクターアワードで万葉館には、何票入ったでしょうか。
ひとまろ君達は、スマホで確認してみました。
あっ、ひとまろ君達の時代の人間がスマホをもっていたのかとかいうツッコミはなしね。
ところが138票しか入っていないという事実を知ったひとまろ君達は、腰を抜かしてしまいました。
やかもち君は、その理由は、はっきりは、わからないけど何となくモヤ~~っとは、わかると言いました。
レストラン「マリシーザ」へやってきたひとまろ君たち、「マリシーザ」は、去年、テレビ番組「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたハンバーグランチが大人気です。ひとまろ君たちは、もちろんハンバーグランチとサイコロステーキを注文しました。
そのおいしさにひとまろ君たちは、舌がとろけそうです。
また、ここからの眺めは絶景で、さすが文化庁の日本遺産「絶景の宝庫・和歌の浦」と言われるだけのことはあります。
万葉館をすべて見たひとまろ君達は、万葉館の従業員さんに、これからも「ミュージアムキャラクターアワード」への投票をよろしくお願いしますと言いペコリと頭を下げました。
それから、外へ出ました。
そこには、レストラン「マリシーザ」がありました。
おなかが空いていたひとまろ君達は、食事をとることにしました。
そして、図書コーナーがありました。
ここには、万葉に関する本や和歌の浦に関する本がたくさんありました。
わかりやすい漫画本もあります。
ここにいたらきっと、万葉博士になれるな。と、ひとまろ君達は思いました。
また、あかひと君、万葉ちゃん、たづ君の顔出しパネルがありました。
記念写真が撮れます。
それにしても、あかひと君達は、どこへ行ってしまったのでしょう。
そして、帝もね。
万葉館には、万葉集の写本があります。
そして、現在の元号「令和」の元となったページが開かれています。
素晴らしい写本にひとまろ君たちも見入ってしまいました。
万葉館には、万葉シアターがあり人気漫画家・里中満智子さんの万葉館オリジナルイラストで分かりやすく紹介している「紀伊国の万葉歌~山部赤人と有馬皇子と~」を16分間9時30分~16時まで30分ごとに上映しています。これは万葉の悲劇〈有馬皇子の変〉をテーマにしています。
すばらしい映像にひとまろ君たちも見入ってしまいました。
さぁ今宵も晩酌の時間だ。
「それ」しか楽しみがないもんね。
今宵のツマミは、シューマイと厚揚げだ。
暑い日は、やっぱりビールだな。
それと片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。
今宵も酒がすすむよ。
さぁ!あなたもカンパ~~イっ!
おっと、その前に「ミュージアムキャラクターアワード」への投票を忘れないでね。
さぁ!あなたも、あかひと君をクリック!!
話を豚切るが、明日20時から和歌山マリーナシティで花火「スターライトイリュージョン」があるよ。
穴場はどこかみんな知っているよな。
そうだ。片男波公園やビーチだ。
ここから対岸の花火が良く見えて迫力満点だし、駐車場は、17時以降日付が変わるまで400円だ。
お得だよ。さぁ!今年の夏の思い出に明日は、片男波からどうよ。花火見物。
今年の夏も後半戦だ。
それにしても、あかひと君や万葉ちゃんやたづ君、そして帝もどこへ行っちゃったんだろうねェ。
おいっ!広報してるんだろうな。
万葉館では、企画展「名草まほろば絵画展」が行われていました。
和歌の浦など素晴らしい絵画の数々にひとまろ君たちは、すっかり目を奪われました。この絵画展を見に来ているたくさんの件学者たちにも、ひとまろ君たちは、「ミュージアムキャラクターアワード」への投票を呼びかけました。
ヤル気がありますね。
「名草まほろば絵画展」については、「和歌の浦日和」2023.7.14を
見てねん。
続き、早よっ!
万葉館では、「万葉集の時代」にスポットを当てて、当時の衣装や食事などを展示していました。
貴族の食事は、それはそれは豪華なものでした。
きっと、帝は、このような食事をいつも召し上がっていたのでしょうね。
ウラヤマシ。。。。
次は、展望コーナーです。
ここからは、関西随一の和歌浦干潟が一望出来ます。
対岸の名草山、紀三井寺も一望できます。
桜の名所、紀三井寺の桜の時期は、とてもきれいなものです。
展望窓の外側には、サザンカが植えられていて冬の開花時は、とてもきれいだそうです。
ソファがあってゆっくりくつろぐことが出来ます。
ここには、万葉カルタのコーナーもありました。
万葉集に出てくる名歌の上の句が掲示されていて下の句を選んで繋げるというものです。
ひとまろ君や、やかもち君や、ぬかたちゃんにとって、それらは、簡単すぎるものでした。
もちろん、全問正解です!!やったね!!
万葉館では、日曜体験教室が行われています。
そのチラシを見たひとまろ君達は、その参加者にも「ミュージアムキャラクターアワード」への投票をお願いしました。
ヤル気がありますね。
日曜体験教室については、「和歌の浦日和」の2023.7.27を見てねん。
続き、早よっ。。
続き、早よっ!
この万葉館では、万葉衣裳体験が出来るそうです。
平城京でよく見慣れた万葉衣裳を1時間1,000円でペアレンタル出来るそうです。
10時から16時までで雨天でなければ、公園内を万葉衣裳を着て散歩できるそうです。
この衣装を着た現在の人と一緒に片男波公園を散歩したいな。とひとまろ君達は、思いました。
ここには、グッズを販売していました。
万葉集に関係する本や、きれいな絵ハガキ、あかひと君や万葉ちゃん、たづ君のオリジナルグッズも売られていました。
そして、万葉館のカウンターです。
そこには、万葉館の従業員さんがいました。
ひとまろ君たちは、「ミュージアムキャラクターアワード2023」への投票をお願いしました。
すると、万葉館の従業員さんは、毎日投票していますよ。と言いました。
1階の健康館さんの従業員さんも、毎日投票しているそうです。
「ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします」とひとまろ君達は、言いました。
さぁお盆だね。おじいちゃん、おばあちゃん。
子供さんもお孫さんもみんな集まったかい。
お墓参りにも行ったかい。
ご先祖様もみ~~んな、集まって今宵は楽しい夕食だ。
マリーナシティの「スターライトイリュージョン」の花火も片男波から楽しんだことだし、みんな集まったところで、酒の肴は、片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。み~~んな集まって今宵は、「和歌の浦日和」を見ようよっ!
話を豚切るが、ここをご覧の皆さんは、昨夜のマリーナシティの花火「スターライトイリュージョン」を見たかい?
素晴らしかったね。きれいだった。この片男波から見られて本当によかったよ。
目前に大迫力の花火。帰りもらくちんだったしね。
今夜もあるよ。20時から、この片男波公園駐車場は、17時過ぎると24時まで400円で使い放題だし、本当にお得だよ。今夜も楽しみだ。今夜もお孫さんと片男波へレッツゴー!!!!
おいっ!おまいら、投票せいよ。
去年の成績よりまだペースが遅いぞ。
ひとまろ君達は、まず、万葉館にやってきました。
ここは、万葉集の歴史資料館です。
入り口には、万葉時代の植物の写真と万葉歌の展示がありました。
ひとまろ君達には、全部馴染みの深い深い植物たちでした。
続き、早よっ。
話を豚切るが、明日、11日から15日まで和歌山マリーナシティで花火が上がるよ。時間は、夜8時だ。現地へ行ったら道路が混雑して帰りが大変だよ。
それより、この片男波公園やビーチから対岸の花火を見ようよ。きれいだよ。
迫力満点だよ。片男波公園の駐車場は17時を過ぎると24時まで400円だし、お得だよ。盆休みだし、家族でどう?花火見物。
がんばってね。
ところで、これまでどれくらいの得票があるのだろう。
そう思ったひとまろ君たちは、「ミュージアムキャラクターアワード」の得票が85票しかないという事実を知って腰を抜かしてしまいました。
「えぇっ!たったの85票しかないの?そんだけ??」
おはよん。今日も暑くなりそうだね。ここをご覧の皆さんも体調に気を付けてね。
さて、噴水広場では、帝と別れたひとまろ君、やかもち君、ぬかたちゃんは、帝はどこへ行ったものかと心配しています。
そりゃそうですよね。まさか、帝までビーチでビキニのギャルに見とれて、鼻の下を伸ばして、デレーとなっているなんて夢にも思っていませんでした。
「帝は。どこへ行ったんだろう?」
さぁ、今宵も更けてまいりました。
晩酌の時間ですよ。皆さん、それしか楽しみがないもんね。
今宵のつまみは、冷えた茶碗蒸し、カツオのたたき、そうそう、スーパーの半額シールを貼ったもの、ここをご覧の皆さんもそうでしょ。そうですよね。いいかっこしなくていいんですよ。僕もあなたもそうなんですから。
それと、そう、片男波公園のブログ「和歌の浦日和」ですよね。
今宵もカンパ~~イっっ!!
続き、早よっ。
たづ君は、涼しいところで寝てばっかり。
結構なものですね。
ふうっ!暑い!今日も暑いね。ビーチにいるあかひと君も、万葉ちゃんも、ビーチにいる人も熱中症に気を付けてね。それと台風が近づいてきているらしいから、高波やうねりもね。
休憩する時のお供は、かき氷ともちろん片男波公園のブログ「和歌の浦日和」で決まりっですね!
その頃、万葉ちゃんもビーチで「いい男」を何とか、ゲット出来ないものかとさまよっていましたが、言い寄ってくる男は、高齢独身男だったり、ロクなものはいませんでした。「もっと、若くて男前がいいわ」と望んでいるのですが、そんな「いい男」は、誰もいません。
あかひと君、ここで決めないと、ズルズル時期を逸しているようだったら、歳を取って「彼女いない歴=享年」になってしまいますよ。
さぁ、ここをご覧の皆さんもあかひと君に拍手をお願いします。もっとぉぉぉぉ!お前ら盛り上がってんのか!お前らのノリってそれくらいのもんかぁ!
かかってこいよぉぉぉぉ!!!!
ところが、あかひと君は、さっぱりギャルたちに相手にされませんでした。
箸にも棒にもかからないのです。
躍起になって次からつぎへとギャルたちに声をかけてまわりましたが、「もっと、男前がいいわ」なんて言われるばっかりです。
そのうち、ギャルの彼氏であるこわ~~いお兄さんに「おんどりや~~おんしゃ、誰に声かけとんのじゃ~~」と怒鳴られる始末です。情けないですね。
その頃、あかひと君は、ビーチでビキニのギャルたちを見て、鼻の下を伸ばして
デレーとしていました。
よし、何とかして、ここで彼女をつくって「彼女いない歴=年齢」を卒業するぞ。と心に決め、片っ端から声を掛けました。「ねえ、僕と一緒に「マリシーザ」へ行ってハンバーグランチを食べようよ。」そうです。去年、「バナナマンのせっかくグルメ」に出た「マリシーザ」のハンバーグランチは、それはそれは人気なのでした。
ビーチで帝が見たものは、それは、天国でした。
ビーチには、ビキニを付けたギャルたちがたくさんはしゃいでいました。
帝は、「うひょー!きれいなギャルでいっぱいじゃ。」と、すっかり鼻の下を伸ばしてご満悦です。
そして、「朕は、ヒューマンエラーを起こしそうである」とつぶやきました。
続き、早よっ。
続き、早よっ!
話を豚切るが、ここをご覧の皆さんだけにこっそりと教えちゃう。
今夜、マリーナシティで20時から花火が上がるんだけど、対岸にあるこの片男波公園やビーチからすごくきれいに花火が見られるということをご存知かな。
しかも、駐車場は17時を過ぎると400円だ。お得だよ。
花火は、盆期間や9月もあるそうだ。これは、行かなきゃ。「和歌の浦日和」の2023年7月16日と8月5日を見てねん。
複合遊具については、2023年2月1日の片男波公園ブログ「和歌の浦日和」を見てねん。
遊具広場の隣は、噴水広場です。
広いベンチがあります。
すっかり遊び疲れた帝たちは、ちょっと休憩です。
すぐそこは、片男波海水浴場です。真夏そして海水浴シーズンで海水浴客がいっぱいいます。
楽しそうな笑い声もします。
帝はちょっとビーチへ行ってみたいなと思いました。
そこでひとまろ君たちに黙ってビーチへ行きました
おはよう!今日も暑いね。さて、帝たちが次に向かったのは、遊具広場です。
ここには、今年の1月に完成した巨大な複合遊具があります。大きな滑り台に帝たちもびっくりです。その他にもターザンロープや曲柱鉄棒、波板なんかがあり子供連れだと一日遊べそうです。帝たちも童心に帰って思い切り遊びました。
あっ!この時代に遊具があったのかとかいうツッコミはなしね。
続き、早よっ。
野外ステージの隣は、芝生広場です。
広々とした広場には青々とした芝生が植えられています。
手入れが行き届いていてすばらしい環境です。
ベンチも配置されていて、帝たちはここでスナックなど食べて一休みです。
あっ、この時代にスナックなどあったのかなどというツッコミはなしね。
日本庭園で一休みした帝たちが次に向かったのは、野外ステージです。
海を望める素晴らしい環境で潮風に吹かれながらコンサートなどが楽しめます。
秋には、薪能もあります。
電源や照明も備えられています。
ひとまろ君とやかもち君は、帝に「陛下、秋にはここで管弦などを催してみてはいかがでしょう」と勧めています。
「うむ、そうじゃ、それはよいアイディアじゃ」帝もお喜びです。
万葉の小径を出たところには日本庭園がありました。
京都のお寺などでよく見かける純日本式の庭園です。
石灯籠や石塔があり、ベンチがあり植栽がとてもきれいです。
帝とその一行は、ベンチで一休みです。
今日も暑いですね。
鶴のモニュメントの次は、万葉の小路です。松林の中に遊歩道があり、万葉歌碑が5基あり、そこには、6首の万葉歌が刻まれています。全てこの和歌の浦で詠まれたものです。真夏でハマボウやハマユウが咲き誇っています。
美しい散歩道に帝もご満悦です。うむ。素晴らしいところじゃ。朕は、満足であるぞ。
続き早よっ。
最高だね。
きれいだね。美しいね。
帝たちがワープしてきたのは、片男波公園の先端部「鶴のモニュメント」でした。
ちょうど夕暮れ時、ここからの和歌の浦の夕日は、最高です。和歌山県の朝日夕日100選にも選ばれている名所です。帝たちもしばし、見とれてしまいました。片男波公園の夕日については、「和歌の浦日和」2016年11月11日を見てねん。きれいだよ。そこのキミっ!彼女を誘ってデートにどうだい?
さて、都では、帝とひとまろ君、やかもち君、ぬかたちゃん、そして
家来たちが片男波へ向けてワープしました。
陛下の行幸である。ワープ、ワープ、ワープ、ワープ、ワープ。
さぁ夜が来たぞ。晩酌の時間だ。「それ」しか楽しみがないもんね。
今日のつまみは、枝豆と焼き鳥と冷奴、それに片男波公園のブログ「和歌の浦日和」だ。ここをご覧の皆さんも、さぁご一緒に。「和歌の浦日和」を見ながら晩酌しよう。お酒がすすむよ。う~ん、今宵もさけがうまいっ!
続き、早よっ。
許せん!断じて許せん!朕は、これより片男波へ向かいあかひと君たちをクビにしてやる。ひとまろ君、やかもち君、ぬかたちゃんは、朕に同行して片男波へ行くのじゃ。帝は勅命を下しました。
万葉ちゃんも、ビーチに入りびたりで若い男前にポーとなっていて「ヒューマンエラーを起こしそうだわ」なんて言っています。
たづ君は、冷房の効いたところで昼寝ばっかりしています。
広報には、まったく力が入っていません。
うぬぬっ!許せん!帝は、怒りに身が震えています。
家来のひとまろ君から聞いたところによるとあかひと君は、最近、ビーチに入りびたりでビキニのギャルを見て鼻の下を長くしてデレ~となっているそうじゃないか。そして、「ヒューマンエラーを起こしそうだ」などと言っているらしいな。許せん!帝は、怒りに震えています。
その頃、都では、あかひと君達に未だ35票しか入っていないという事実を、とうとう帝も知ってしまい朝廷では帝以下家来たちも腰を抜かしていました。
「何と!都より、わざわざあかひと君達を片男波の広報のために遣わせたのにたったの35票しか獲得していないとは何事か!」
陛下は、ことのほか、ご立腹あらっしゃいました。
一体、あかひと君達は、今まで何をしていたのだ!!
続き早よっ。
たづ君はというと、健康館のソファで居眠りばっかりしています。
どうやらこの2人と一匹は、全く力が入っていませんね。
これで果たして満足な広報活動が出来るのでしょうか。
そして、この体たらくを都の帝が聞いたら何というでしょうか。
心配ですね。
「まぁあかひと君たらっデレーとしちゃって、いやらしいわねぇ。ビーチへは広報活動をしに来たんじゃないの」万葉ちゃんは、すっかり呆れてしまいました。
「とてもあかひと君には広報活動を任せておけないわね。」
ところがビーチには、浅黒く日焼けした若い男前の兄ちゃんがカッコよく泳いでいるのを見て万葉ちゃんもポーっとしてしまいました。
そして「ヒューマンエラーを起こしそうだわ」とつぶやきました。
健康館の黄色い自転車で片男波ビーチにやってきたあかひと君と万葉ちゃん。
現在は、夏の盛り、ビーチは色とりどりのパラソルで実にカラフルです。
そこには、ビキニのギャルがいっぱい。
あかひと君は、すっかり、目を奪われてしまいました。
「うひょー!きれいなギャルで、いっぱいじゃないの」
あかひと君は、鼻の下をのばして見とれています。
そして「ヒューマンエラーを起こしそうだとつぶやきました。
よし!落ち込んでばかりにもいられない。広報活動をするぞ。隣のビーチへ行ってセールスだ。ここでは、自転車が借りられる。それもタダでだ。9時~17時まで。黄色い自転車が5台ある。それを借りよう。あっこの時代に自転車が乗れたのかとかいうツッコミはなしね。たづ君は、ちょっと疲れているからソファでちょっと休憩だ。あかひと君は、あかひと号で万葉ちゃんは、万葉号で、さぁ出発っっ!!
さぁ、今日は何票入っているかな。
ワクワクドキドキ。万葉ちゃんはスマホでミュージアムキャラクターアワードをチェックしてみました。あっ、この時代にスマホがあったにかとかいうツッコミは、なしね。しかし、28票しか入っていないという事実を知ったあかひと君達は、腰を抜かしてしまいました。えぇっ!そんなぁ!たったの28票だってぇぇぇ!!!自分たちの人気のなさを思い知ったあかひと君達はすっかり
落ち込みました
みんな投票しようぜいっ!
さもないとあかひと君たち、すねちゃうぞいっ!
続き早よっ
この記を書いている人は今日誕生日だそうだ。
おめでとおっ!
館内には、あちこちに「ミュージアムキャラクターアワード」であかひと君たちに投票を呼び掛ける掲示をしてあるのを見付けました。
たづ君は、「一位になりますように」とか言っています。
さぁ!あかひと君たちには、何票入っているでしょうか?
今日は、まだ投票していない、そこのあなたっ!あかひと君たちに投票するのを忘れないでねっ!そこのあなたもっ!他人事じゃないですよ。今、あなたのことを言ってるんですよ!!!
続き早よっ。
ロビーでは、「片男波公園の施設写真展」が行われていました。
あかひと君たちは、自分たちが案内役となっていることに驚きました。
ここでは片男波公園の施設が一目でわかるようになっています。
あかひと君たちは、ここで、パンフレットやすごろくを受け取って、万葉館や片男波公園内を巡ってみることにしました。
「片男波公園の施設写真展」については、「和歌の浦日和」2022年7月18日を見てねん。
館内にあるチラシからあかひと君たちは、この健康館で「健康運動体験教室」が開催されていることを知りました。
体力測定室で自分の体力のなさを痛感したあかひと君たちは、早速申し込みました。
ここを見ている皆さんもいかがですか。
肉体がほぐれて健康にもいいですよ。
健康運動体験教室は、「和歌の浦日和」3月18日を見てねん。
そこには、またピアノが置いてありました。
誰でも弾いていいストリートピアノです。
「万葉ピアノ」という名前が付けられています。
万葉ちゃんも早速弾いてみましたがうまく弾けませんでした。
「万葉ピアノ」については、和歌の浦日和の2020年11月16日を見てね。
多目的室を出たところでは、サマーデコレーションがあり健康館・万葉館の職員さんが手作りした「サマーデコレーション」がありました。ウクレレも置いてあって片男波の夏にピッタリです。そこでは、また、「片男波サンフラワー計画」
もやっていました。この夏、片男波で何をしたいかを書いてひまわりを咲かせるという企画です。あかひと君たちも早速書き込みました。片男波サンフラワー計画は和歌の浦日和の7月13日を見てね。
その隣は、多目的室。60人収容の会議室、大きな鏡があり、ホワイトボード、音響、スクリーンなんかが揃っています。マイクが使えるし、空調も完備していて、快適な環境です。平城京には、こんなところはありません。帝でさえ、夏は
猛暑に苦しみ、冬は凍てつく寒さに凍えているのですから。
あかひと君達は、多目的室の素晴らしさにすっかり驚いています。
その隣は、体力測定室。ジムですね。エアロバイクやトレッドミルなんかがあります。
あかひと君たちも早速試してみましたが、じぇんじぇんでした。
肉体がなまっていて使い物にならなかったのです。
万葉時代は、平城京から和歌の浦まで歩いてきたのに、あかひと君達はワープしてきたのですからね。そりゃ、体力も落ちるわな。あぁ情けない。あをによし。
「和歌の浦日和」を見てリフレッシュしたあかひと君たちは、健康館内を見て回ることとしました。最初に訪れたのはアリーナです。アリーナでは、ちょうど迫力あるバスケットボールの試合が行われていました。このアリーナでは33メートル四方の体育館でテニス、バスケットボール、卓球、バレーボール、バドミントンなどのスポーツ、ダンス大会の全国大会なども行われるそうです。蹴鞠くらいしか知らないあかひと君達は、驚きました
健康館のソファに座り込んだあかひと君たちは、そうだ!こんな時こそ片男波公園のブログ「和歌の浦日和」を見ようと思い立ちました。
ここをご覧の皆さんも「和歌の浦日和」をクリック!
そして、あかひと君たちへの投票もお忘れなく!!
そうだ!「ミュージアムキャラクターアワード2023」が始まって今日は、もう、2日目だ。僕たちには何票入っているのかなぁ!ちょっとチェックしてみよう。ところが、自分たちには7票しか入っていないことを知ったあかひと君達は、腰を抜かしてしまいました。何とたったの7票だってぇ!そんなぁ!嘘だろう?あかひと君達はすっかりガッカリしてしまいました。さぁ、どうする。ここをご覧の皆さんもあかひと君達に投票しよう。
あかひと君たちがやってきたのは、健康館。館内に一歩入るとクーラーが効いていてとても涼しいのに驚きました。ひゃ~~~~っ!涼しいっっっっ!!!!
外の暑さと比べたら嘘のようだよ。天国だ。平城京には、真夏にこんな涼しいところはないよ。まぁ大仏殿の中くらいだな。ここでちょっと涼んで館内を見ていこうよ。あかひと君は、言いました。
あかひと君たちがやってきたのは、片男波海岸。んっ!!??万葉時代の片男波と随分、様子が違うぞ。そうか。ここは、令和の片男波だった。この時期、たくさんの海水浴客、そして、ビーチパラソル、焼きイカとかの香ばしい匂い。しかし、やっぱり片男波は、いつ来ても素晴らしいなぁ!あかひと君たちは、すっかり感心しています。あっ!あの緑の建物が健康館・万葉館だな。立派な建物だな。あそこへ行ってみよう。
さぁ今年も暑い夏が始まったぞ!炎の季節だっ!あかひと君、万葉ちゃん、たづ君は、今年も万葉時代の平城京と現在の片男波公園を行ったり来たりしながら大冒険するよ。ここをご覧の皆さんもあかひと君達と一緒にアドヴェンチャーだっ!暑い夏が始まるよっ!さぁ!ご一緒にワープ!おっと!万葉館のブログ「和歌の浦日和」もお供にするのを忘れないでね!さぁ!あの光線が来たぞ!ワープ!ワープ!ワープ!ワープっ!!!!!!!!
おすすめレポート
学芸員募集
(公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
東京都
読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
東京都
【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
埼玉県
【東京国立博物館】教育普及室 有期雇用職員募集中! [東京国立博物館]
東京都
展覧会ランキング
1
大阪中之島美術館 | 大阪府
没後50年 福田平八郎展
もうすぐ終了[あと12日]
2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
2
東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
開催中[あと53日]
2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
3
東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
逆境回顧録 大カイジ展
開催中[あと18日]
2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
4
佐川美術館 | 滋賀県
ポケモン×工芸展 ― 美とわざの大発見 ―
開催中[あと46日]
2024年3月30日(土)〜6月9日(日)
5
SOMPO美術館 | 東京都
北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
開催中[あと46日]
2024年3月23日(土)〜6月9日(日)