[PR]

平山郁夫シルクロード美術館「シルクロードの美仏たち」会場
日本画家・平山郁夫(1930~2009)の生誕95年を記念し、夫妻が長年にわたり収集してきた仏像を紹介する展覧会が、山梨県北杜市の平山郁夫シルクロード美術館で開催される。
平山郁夫は、1968年のアフガニスタン・中央アジアへの旅をきっかけにシルクロード各地を訪ね、その壮大な歴史と文化を描いた作品を数多く残した。晩年には、世界の文化財を守る活動にも力を注ぎ、文化勲章を受章している。
今回の展覧会では、インドやガンダーラ、中央アジア、中国、東南アジア、日本など、シルクロードを彩った多彩な仏像を、平山の絵とともに紹介する。世界的にも貴重な文化遺産を一度に鑑賞できる特別な機会である。
特別企画展「シルクロードの美仏たち」は2025年9月13日(土)~12月21日(日)、平山郁夫シルクロード美術館で開催。入館料は一般 1,200円など。

平山郁夫シルクロード美術館「シルクロードの美仏たち」会場