ミュージアム干支コレクションアワード2023 応援メッセージ

《庭にいたうさぎ》 
投票数:165
応援メッセージ
谷内さんの作品はどれも優しくて癒されます。
冬景色を描いた作品ですが、仄々とした温かさを感じる作風が大好きです。観音崎の美しい景色も楽しめる横須賀美術館が大好きです。
暖かな気持ちになる作品です
冷たい雪の景色の中で、温かさを感じ、思わずにっこりしました。谷内ワールドに引き込まれます。
素晴らしい作品を遺してくださり、ありがとうございます💗
郷愁を感じる風景と、雪が降り積もって寒寒した景色なのに、下駄うさぎのおかげでどこか温もりを感じる作品が素敵だと思いました。
可愛らしい作品です
頑張れ❗️
季節ごとに作品に触れさせて頂いてます。
懐かしく温かな作品
素晴らしいですね。
幼い頃、雪が降るとうれしくて
雪に塩を入れ、コップに割りばしをさし、お水を入れ、アイスキャンディーをつくりました。
お盆に雪で作ったウサギをのせ、
一日ながめていました。
冷蔵庫もない時代のお話しで、雪が降るととても嬉しくていろいろしてみました。
うさぎ年の私は目の赤いまっ白な姿に満足でした。
横須賀美術館もう一度行ってみたいです。
大好きな場所です。
谷内六郎が横須賀にアトリエを構え創作活動に励んでいた。その縁があり、横須賀美術館には谷内六郎の作品が常時見られる。
これからも見られる場を運営してほしい。
谷内六郎の作品は、見ていると懐かしくてあたたかくてほっこりとした気持ちにさせてくれるので、だいすきです。横須賀美術館もロケーションが素敵でお気に入りの美術館のひとつです。
何気なく 見過ごしてしまいそうな風景の中にも 夢と想像力の豊かさで "幸せ"や"喜び"を見い出せる事を教えてもらえます。ひんやりとした空気と 半纏の暖かさ、温度感迄 伝わって来て 幼い頃を想い出します。
谷内六郎らしい“見立て”が可愛らしくて好きです。
谷内六郎さんならではの感性とほのぼのした絵、本当に素敵で大好きです!
どこか懐かしさを感じる作品で、
雪でひと遊びした後家に入って
あったかい部屋から雪の降る外の様子をみていた
幼い頃の記憶が蘇りました。
谷内さんの作品は癒されます
雪の積もった下駄を、兎に見立てる感性がすばらしい。兎を描かずして、こんなに兎の可愛さを伝えられるなんて!
どこか懐かしく温かい絵のタッチが好きです!
郷愁とユーモアが絶妙に溶け合う谷内六郎さんの作品がとても好きです。
あぁ、南天の実と葉っぱで遊んだなぁと懐かしく思いました
ほっこりする絵で、癒やされます。
おすすめレポート
学芸員募集
【公益財団法人札幌市芸術文化財団】 学芸員(正職員)募集中! [札幌芸術の森美術館 他]
北海道
【DIC川村記念美術館】学芸員・レジストラーを募集しています [DIC川村記念美術館]
千葉県
(公財)東京都人権啓発センター 契約職員(専門員)募集 [東京都人権啓発センター(東京都人権プラザ)]
東京都
【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
福岡市職員【文化学芸職・係長級】(歴史~日本近世史~) 募集! [福岡市博物館]
福岡県
展覧会ランキング
1
国立西洋美術館 | 東京都
モネ 睡蓮のとき
開催まであと108日
2024年10月5日(土)〜2025年2月11日(火)
2
東京国立博物館 | 東京都
カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話
開催中[あと39日]
2024年6月12日(水)〜7月28日(日)
3
国立西洋美術館 | 東京都
内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙
開催中[あと67日]
2024年6月11日(火)〜8月25日(日)
4
皇居三の丸尚蔵館 | 東京都
第4期「三の丸尚蔵館の名品」
もうすぐ終了[あと4日]
2024年5月21日(火)〜6月23日(日)
5
SOMPO美術館 | 東京都
ロートレック展 時をつかむ線
開催まであと3日
2024年6月22日(土)〜9月23日(月)