コレクション展

ガラスをめぐる自然

富山市ガラス美術館 | 富山県

今回のコレクション展では、新たな収蔵品を含む当館の所蔵作品の中から、自然と人との関わりに関心をもつ作家達の作品を3つのテーマでご紹介します。 富山は北側に日本海・富山湾を臨み、南側には立山連峰と北アルプス一帯を占める中部山岳国立公園を擁するなど、雄大な自然と美しい景観に恵まれていることから、私たちは普段からその恩恵を受けています。 異なる文化や背景をもつガラス作家達もまた、身の回りにある動植物の造形や、光や熱、風といった多様なエネルギーが生み出す光景、豊かな恵みをもたらす海や田畑など、各々にとって身近な自然の存在に着想を得て作品を制作しています。 その捉え方や制作のアプローチはそれぞれ異なるものの、作品には、連綿と続く大地の営みに目を向け、自然の姿に寄り添う作家達の意識を垣間見ることができます。 作品を通して、自然を捉える様々な視点に出会うとき、私たちは身近にある環境について思いを巡らせ、自分自身の自然との関わり方について見つめ直すきっかけをもらうかもしれません。
会期
2023年6月10日(Sa)〜12月3日(Su)
会期終了
開館時間
午前9時30分~午後6時
(金・土曜日は午後8時まで。入場は閉館の30分前まで)
料金
一般、大学生200円(170円)、高校生以下は無料
※(  )内は20名以上の団体料金
※.本展観覧券でグラス・アート・ガーデン(6F)もご覧いただけます。
※企画展の観覧券をお持ちの方は、本展およびグラス・アート・ガーデン(6F)もご覧いただけます。
休館日第1・3水曜日 ※ただし、8/16(水)は開場、8 月 23 日(水)は閉場
公式サイトhttps://toyama-glass-art-museum.jp/
会場
富山市ガラス美術館
住所
〒930-0062 富山県富山市西町5番1号
076-461-3100
ガラスをめぐる自然
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ