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    レポート
    描かれた“理想の女性像” ― 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」(レポート)
    山種美術館 | 東京都
    生誕150年を迎えた上村松園。理想の女性像を追求し続けたその画業に迫る
    松園と山種美術館との特別な関係。創立者・山﨑種二との交流の背景も紹介
    あわせて松園以外の作品も。時代を超えて描かれてきた多様な女性像の表現

    戦前から戦後にかけて活躍した日本画の巨匠・上村松園(1875–1949)。「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ私の念願」と語り、生涯にわたり理想の女性像を描き続けました。

    今年は、ちょうど生誕150年。その画業をたどるとともに、松園と同時代の画家から現代の若手作家にいたるまで、女性の姿を主題とした作品を紹介する展覧会が、山種美術館で開催されています。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場入口
    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場入口


    松園は京都に生まれ、女手ひとつで育てられながら、若くして画才を認められ、多くの展覧会で受賞を重ねました。江戸や明治の風俗、古典などに取材し、独自の美人画を確立します。

    展覧会は、まず松園の代表作から始まります。たとえば《蛍》は、喜多川歌麿の《絵本四季花 雷雨と蚊帳の女》など江戸時代の風俗画を参考にした可能性が指摘されており、古典への深い理解と独自の解釈がうかがえます。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より 上村松園《蛍》1913(大正2)年 第7回文展 山種美術館
    上村松園《蛍》1913(大正2)年 第7回文展 山種美術館


    松園と山種美術館の関係も注目されます。創立者・山﨑種二氏は松園と親しく、上京のたびに宿や食事を手配。松園から届いた礼状が今も残されており、信頼関係の厚さを物語っています。

    松園作品の多くを同館が所蔵している背景には、種二氏の妻・ふうさんの存在がありました。ふうさんの強い希望で収集が始まり、現在では18点を数えます。晩年の種二氏は熱海の別荘で《春風》などを掛け替えては鑑賞していたと伝わります。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より 上村松園《春風》1940(昭和15)年 山種美術館
    上村松園《春風》1940(昭和15)年 山種美術館


    《牡丹雪》は、灰色の空の下、うつむき歩く娘たちを描いた作品。画面上部を大きく空けた構図が、空の広がりと冬の日の寂しさを際立たせています。この作品を手がけた昭和19年、松園は女性で二人目の帝室技芸員に任命されました。

    一方、《庭の雪》では、舞い散る雪の中で寒さに身を縮める若い女性が描かれています。昭和23年に完成したこの一作により、松園は女性初の文化勲章を受章。戦前から戦後へと時代が移るなかでも、揺るぎない評価を得ていたことがわかります。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より (左から)上村松園《庭の雪》1948(昭和23)年 第1回白寿会展 山種美術館 / 上村松園《牡丹雪》1944(昭和19)年 陸軍献納帝国芸術院会員美術展覧会 山種美術館
    (左から)上村松園《庭の雪》1948(昭和23)年 第1回白寿会展 山種美術館 / 上村松園《牡丹雪》1944(昭和19)年 陸軍献納帝国芸術院会員美術展覧会 山種美術館


    本展では、松園と同時代および後の時代に活躍した、京都・大阪・東京の画壇を代表する画家たちによる美人画も紹介。地域ごとの流派や視点が反映された作品が並び、松園作品との対比や美人画の多様性を堪能できます。

    池田輝方の《夕立》は目を引く大作。東京出身の輝方は水野年方に師事し、鏑木清方らと烏合会に参加。芝居や文学を題材にした風俗画で名を馳せました。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より 池田輝方《夕立》1916(大正5)年 第10回文展 山種美術館
    池田輝方《夕立》1916(大正5)年 第10回文展 山種美術館


    また、菱田春草《桜下美人図》は、浮世絵の伝統を踏まえながらも、春の華やぎと人物のしなやかさが調和した一作。菱川師宣《見返り美人図》を彷彿とさせる優雅な構図が印象的です。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より 《桜下美人図》菱田春草 1894(明治27)年 山種美術館
    《桜下美人図》菱田春草 1894(明治27)年 山種美術館


    さらに、近代から現代にかけての女性像も紹介。山種美術館では珍しく、油彩画も展示されています。

    和田英作《黄衣の少女》は、鮮やかな黄色のワンピースと赤い背景の対比が美しい肖像画。モデルは画家の妻の姪・薄富士子で、艶のある肌描写と正確なデッサンに、和田の高い技術がにじみ出ています。


    山種美術館 特別展「生誕150年記念 上村松園と麗しき女性たち」会場より 和田英作《黄衣の少女》1931(昭和6)年 第12回帝展 山種美術館
    和田英作《黄衣の少女》1931(昭和6)年 第12回帝展 山種美術館


    展覧会は、松園を中心に据えながら、同時代の鏑木清方や、生誕記念の節目を迎える小倉遊亀〈生誕130年〉、片岡球子〈生誕120年〉らの名品も展示。時代も技法も異なる多彩な表現を通じて、女性像を描くことの奥深さを味わえる構成です。

    理想の女性像を追い求めた松園のまなざしを出発点に、美人画の系譜とその広がりを体感できる展覧会。日本画の魅力とともに、描かれた女性たちの姿が、時代を超えて語りかけてきます。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2025年5月19日 ]

    上村松園《春芳》1940(昭和15)年 本山幽篁堂展 山種美術館
    上村松園《砧》1938(昭和13)年 第2回新文展 山種美術館
    会場
    山種美術館
    会期
    2025年5月17日(土)〜7月27日(日)
    会期終了
    開館時間
    午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
    休館日
    月曜日[7/21(月・祝)は開館、7/22(火)は休館]
    住所
    〒150-0012 東京都渋谷区広尾3-12-36
    電話 050-5541-8600(ハローダイヤル)
    050-5541-8600 (ハローダイヤル)
    公式サイト https://www.yamatane-museum.jp/exh/2025/uemurashoen.html
    料金
    一般1400円(1200円)、大学生・高校生1100円(1000円)、中学生以下無料(付添者の同伴が必要です)
    展覧会詳細 「上村松園と麗しき女性たち」 詳細情報
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