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    レポート
    カメラとカンヴァスのあいだに ― 「藤田嗣治 絵画と写真」(レポート)
    東京ステーションギャラリー | 東京都
    積極的に写真を撮影していた藤田嗣治。その創作における写真の影響を探る
    自らを被写体として演出し、独自のスタイルや背景でセルフイメージを構築
    旅や人々との出会いで深まった藤田の眼差し。絵と写真の交錯で変遷を辿る

    20世紀前半に活躍し、エコール・ド・パリを代表する藤田嗣治。その“眼差し”を絵画と写真の交差点から読み解く展覧会が、東京ステーションギャラリーで開催中です。

    作品に映るファッションや旅先の風景、猫と戯れる姿を通して、藤田の魅力が生き生きと浮かび上がります。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場入口
    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場入口


    藤田は、写真や映画が広まり始めた時代に生き、自身もカメラや16ミリフィルムで積極的に撮影。映像が持つ「消えゆくものをとどめる力」に惹かれていました。

    彼の風景画には写真家アジェの作風との共通点もあり、写真・映画の影響は創作に深く息づいています。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より プロローグ 眼の時代
    プロローグ 眼の時代


    また「撮る」だけでなく「撮られる」ことにも意識的で、丸眼鏡に口ひげという独特のスタイルは、多くの写真家の被写体となりました。

    背景や衣装を巧みに演出したその姿は、自画像にも通じ、写真と絵画を通じてセルフイメージを構築していきました。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より ドラ・カルムス(マダム・ドラ)《猫を肩にのせる藤田嗣治》1927年/2025年(複製) 東京藝術大学
    ドラ・カルムス(マダム・ドラ)《猫を肩にのせる藤田嗣治》1927年/2025年(複製) 東京藝術大学


    旅先で撮った写真は、単なる記録にとどまらず創作の素材に。中南米やアジアでの写真には、風俗や植物、建築などが細かく記録されており、絵画制作に活かされています。

    複数の写真をもとに構成された画面は、立体感と平面性が交錯する独特のスタイルを生み出しました。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より トランク(遺品)目黒区美術館
    トランク(遺品)目黒区美術館


    GHQのフランク・シャーマンが撮影した、柳宗悦と藤田嗣治が並ぶ写真も展示。直接の親交はなかったものの、琉球文化への関心という共通点が見いだせます。

    1938年に初めて沖縄を訪れた藤田は、その伝統文化を絵画にも取り入れました。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より フランク・シャーマン《柳宗悦と藤田嗣治》1948年 シャーマン・コレクション(河村泳静氏所蔵)
    フランク・シャーマン《柳宗悦と藤田嗣治》1948年 シャーマン・コレクション(河村泳静氏所蔵)


    旅の道中、カメラは藤田の傍らにありました。各地のスナップには、その土地への眼差しと独自の視点が刻まれています。

    写真家・木村伊兵衛は1954年、パリの藤田を訪ねて撮影。リラックスした表情を捉えた作品からは、土門拳とは異なる温かなまなざしが感じられます。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より 木村伊兵衛《パリ、藤田嗣治》1954年(1984年頃の再プリント)横浜美術館
    木村伊兵衛《パリ、藤田嗣治》1954年(1984年頃の再プリント)横浜美術館


    戦後、日本を離れた藤田はパリへ戻り、穏やかな晩年を迎えます。写真家たちのレンズには、静かに自らを見つめる姿が映されました。

    絵画では家族や少女、人形などを主題に、コラージュも取り入れた作品を制作。そこには、人生を振り返るまなざしが感じられます。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より フランク・シャーマン《山田五十鈴(左)、長谷川一夫(右)とともに》1948年 シャーマン・コレクション(河村泳静氏所蔵)
    フランク・シャーマン《山田五十鈴(左)、長谷川一夫(右)とともに》1948年 シャーマン・コレクション(河村泳静氏所蔵)


    清川泰次は1954年に藤田を訪ね、アメリカ製のステレオカメラでアトリエを撮影。その1枚は「アサヒカメラ」表紙を飾り、当時としては珍しい海外撮影のカラーフィルム作品として注目されました。


    東京ステーションギャラリー「藤田嗣治 絵画と写真」会場より 清川泰次《パリ、藤田嗣治のアトリエにて》(イーゼルに向かう藤田嗣治)1954年 世田谷美術館
    清川泰次《パリ、藤田嗣治のアトリエにて》(イーゼルに向かう藤田嗣治)1954年 世田谷美術館


    藤田嗣治が見つめ、見つめられてきたその“眼”を、絵と写真の交差からたどる本展。本稿では紹介できませんでしたが、藤田の絵画作品も多数展示されています。

    多様な視点に貫かれた藤田の世界が、私たちに新たなまなざしをもたらしてくれます。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2025年7月4日 ]

    べレニス・アポット《藤田嗣治、パリ、1927年》1927年 日本大学芸術学部
    ポール・モラン著『フジタ』1928年刊行 軽井沢安東美術館
    会場
    東京ステーションギャラリー
    会期
    2025年7月5日(土)〜8月31日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00 - 18:00
    ※金曜日は20:00まで開館
    ※入館は閉館30分前まで
    休館日
    月曜日(ただし7/21、8/11、8/25は開館)、7/22(火)、8/12(火)
    住所
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 丸の内北口 改札前
    電話 03-3212-2485
    公式サイト https://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.html
    料金
    一般(当日)1,500円 高校・大学生(当日)1,300円
    展覧会詳細 「藤田嗣治 絵画と写真」 詳細情報
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