滋賀近美アートスポットプロジェクトVol.2《Symbiosis》

滋賀県立美術館 | 滋賀県

高島市安曇川町の泰山寺野周辺には、太山寺(たいさんじ)と泰山寺(たいさんじ)、2つのエリアがあります。太山寺地区は、比良山系の北限となる阿弥陀山に戦国期まで存在した太山寺を中心とした古い歴史を持つエリアです。一方、泰山寺地区は、昭和24(1949)年以降に入植者の手によって開拓された新しい歴史を持つエリアです。隣接した二つのエリアは土地と不可分な人の営みによって、その歴史と風景を築き上げてきました。 農業をなりわいとして生きる2つの地域の人々と土地の関係は、ただ互恵的な関係ではなく、共に生きていく他ない、よりシビアな共生関係を結んでいます。中世までの泰山寺野にあった赤松の原生林と根笹の茂みは、近代の血のにじむ手作業の開墾によって広大な農地へと姿を変えました。現在は過疎化の波が押し寄せながらも、今も住み続ける方に若い世代が加わり、新たな歴史と風景が作られています。 今回は太山寺と泰山寺、2つのエリアを横断しながら、土地や人、異なった歴史、そして人と人との共生関係=シンビオシスをテーマに、滋賀にゆかりのある3人の若手作家、石黒健一、井上唯、藤永覚耶の新作による展覧会を行います。
会期
2019年9月21日(Sa)〜10月20日(Su)
会期終了
開館時間
9:30~17:00(入館16:30まで)
料金
無料
休館日会期中無休
公式サイトhttps://www.shiga-kinbi.jp/
会場
メイン会場 田中邸長屋および周辺エリア (滋賀県高島市安曇川町田中4915)
サブ会場 山里暮らし工房風結いおよび周辺エリア(滋賀県高島市安曇川町中野795-3)
住所
〒520-2122 滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1(文化ゾーン内)
077-543-2111
滋賀近美アートスポットプロジェクトVol.2《Symbiosis》
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ