読者
    レポート
    「ストーリーはいつも不完全……」「色を想像する」
    東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都

    2020年の年末にコロナ禍でイギリスが最高度のロックダウンに入り、ライアン・ガンダーはスタジオでの制作活動が不可能になりました。さらに輸送も予定通りに動かなくなり、当初予定されていたガンダーの個展の開催は困難になりました。

    その状況を受けたガンダーは1月3日に、オペラシティの地権者の1人である故寺田小太郎氏(1927-2018)のプライベート・アイ・コレクションのキュレーションを提案しました。こうして「ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展」として実現しました。この展覧会は東京オペラシティアートギャラリーで6月20日まで開催されています。



    展覧会会場の入口


    ガンダーは、2017年に国立国際美術館のでキュレーション実績を持っています。また、東京オペラシティアートギャラリーの寺田コレクションというのは、寺田小太郎氏の寄贈によるプライベート・アイ・コレクションです。ガンダーにとってこのコレクションは、これまで見たこともない日本人のコレクションですが、寺田氏とガンダーはよく似た点を持っていました。それは、日常見過ごすような視点を別の角度から捉え、想像力を持って喚起させ驚きを与えてくれる点です。

    寺田氏の収集テーマのひとつ「ブラック&ホワイト」を展示した4階では、西洋の貴族の邸宅の様に壁面の上下左右びっしりと作品が並べられたサロン・スタイルをとっています。



    4階「色を想像する」作品の壁


    絵の対面の壁からはキャプションを探すことができます。絵と情報が、潔く区別されていました。



    4階「色を想像する」キャプションの壁


    寺田氏は白黒映画がカラー映画へ変わった時代の人です。初めてカラー映画を見た時に寺田氏はがっかりしたそうです。カラーになり、より豊かになるのではなく、白黒だから想像力が掻き立てられて豊かだったと気づいた寺田氏は、「ブラック&ホワイト」をテーマの1つとして収集を開始しました。

    寺田氏へのオマージュとして、ガンダーはこの「ブラック&ホワイト」を構成しました。



    「ブラック&ホワイト」の一部分


    3階は入口からすでに薄暗く、懐中電灯を手にすると探検気分が昂ます。



    3階展示室の入口


    3階は5章8室の全ての展示室の照明は薄明かりです。自分で絵に光を当てて見ないと、暗くて絵を見ることは出来ません。天井からの微かな明かりで展示室の構造と展示された107作品の存在がわかります。



    3階「ストーリーはいつも不完全......」


    3階の第1章のテーマは「探索」です。

    普通の展覧会では、明るい部屋で完璧にライトアップされた状態で作品を観ることができますが、この展覧会では自分で作品へ光を当ててみる必要があります。



    3階、第1章


    第2章のテーマは「注視」です。 懐中電灯の明かりを色々な方向から当てる事で、普通の展覧会ではなかなか見ることができないような筆致まで見ることが出来ました。



    3階、第2章


    第3章のテーマは「視点」です。 懐中電灯の明かりで彩色の下の木目が透けて見え、創作中のアーティストが目にしていたものが見えた気持ちになりました。普段見過ごしがちな別の角度からの鑑賞で、多くの発見が楽しめました。



    3階、第3章


    第4章のテーマは「パノラマ」です。 自分の懐中電灯の明かりだけでは全体を見渡せません。大きな作品を部分的に見て行くと、きらめく箇所があり、陰翳礼賛の美しさを感じました。



    3階、第4章


    第5章のテーマは「ヴィジョン」です。 暗がりの中で周囲の目も気にせず鑑賞に夢中になった頃に、自分の後ろ姿に気付かされるようなユーモアに出くわし、笑みがこぼれました。



    3階、第5章


    この展覧会は普通の目で見る展覧会よりも自覚して鑑賞でき、好奇心がどんどん膨らみました。革新的で、記憶に強く残る展覧会でした。



    オペラシティB1Fのサンクンガーデン


    東京オペラシティの地権者である寺田氏ですが、庭園設計や剪定のディレクションのお仕事もされていました。オペラシティの植物は、寺田氏が種類を選び、剪定にも植物らしく伸びることができるように刈り込みすぎない配慮がされているそうです。オペラシティの新緑からも寺田氏の魅力を感じました。


    [ 取材・撮影・文:法乙 / 2021年4月16日 ]


    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?

    → 詳しくはこちらまで

    会場
    東京オペラシティ アートギャラリー
    会期
    2021年4月17日(土)〜6月24日(木)
    会期終了
    開館時間
    11:00 ─ 19:00(最終入場は18:30まで)
    休館日
    月曜日(5/3は開館)
    住所
    〒163-1403 東京都新宿区西新宿3-20-2
    電話 050-5541-8600(ハローダイヤル)
    料金
    一般 1,000円(800円)、大学・高校生 600円(400円)、中学生以下無料
    *同時開催「project N 82 松田麗香」の入場料を含みます。
    *( )内は各種割引料金。
    展覧会詳細 「ストーリーはいつも不完全……」「色を想像する」 詳細情報
    読者レポーターのご紹介
    おすすめレポート
    学芸員募集
    【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
    東京都
    丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
    埼玉県
    八尾市歴史民俗資料館 学芸員募集中! [八尾市歴史民俗資料館での学芸員職]
    大阪府
    大学内博物館での学芸員募集! [早稲田大学演劇博物館]
    東京都
    城陽市歴史民俗資料館 学芸員(会計年度任用職員)募集中! [城陽市歴史民俗資料館]
    京都府
    展覧会ランキング
    1
    SOMPO美術館 | 東京都
    北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
    開催まであと4日
    2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
    2
    東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
    逆境回顧録 大カイジ展
    開催中[あと54日]
    2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
    3
    東京都美術館 | 東京都
    印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵
    開催中[あと19日]
    2024年1月27日(土)〜4月7日(日)
    4
    東京国立近代美術館 | 東京都
    美術館の春まつり
    開催中[あと19日]
    2024年3月15日(金)〜4月7日(日)
    5
    紅ミュージアム | 東京都
    企画展「ミニチュア愛(らぶ)!」
    開催中[あと19日]
    2024年2月20日(火)〜4月7日(日)