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    レポート
    屏風に咲いた永遠の花々 ― 根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」(取材レポート)
    根津美術館 | 東京都
    この時期ならではのお楽しみ。国宝《燕子花図屏風》をはじめ名品屏風3点
    尾形光琳、円山応挙、鈴木其一。名だたる絵師の表現を比べて鑑賞する贅沢
    装飾性と写生、ユーモアと様式が融合した構図や表現。絵師たちによる挑戦

    毎年、カキツバタが咲くこの時期だけのお楽しみ。日本美術のアイコンともいえる、国宝《燕子花図屏風》を鑑賞できる特別展が始まりました。

    財団創立85周年を記念した今回は、《藤花図屏風》と《夏秋渓流図屏風》をあわせて、3種の6曲1双金屏風を楽しむことができます。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場入口
    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場入口


    展覧会はそれぞれの屏風を中心に、周辺作品を紹介する3章構成となっています。

    円山応挙は、「写生」に基づく革新的な画風を追求し、後の円山・四条派の装飾的な画風とは一線を画しました。弟子たちと比較することで、その革新性がより際立ちます。

    山口素絢の《草花図襖》は、秋の草花を中心にした、とても華やかな作品です。素絢は応挙の高弟で、かつて京都の町家を飾っていたと考えられています。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より (手前)重要美術品《草花図襖》山口素絢筆 江戸時代 文化10年(1813)根津美術館蔵
    (手前)重要美術品《草花図襖》山口素絢筆 江戸時代 文化10年(1813)根津美術館蔵


    重要文化財《藤花図屏風》は応挙の壮年期を代表する作品で、装飾性と写生表現が融合した革新的な作風が特徴です。

    細部には応挙独自の技法が用いられ、単なる写実にとどまらない豊かな表現が見られます。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より 重要文化財《藤花図屏風》円山応挙筆 江戸時代 安永5年(1776)根津美術館蔵
    重要文化財《藤花図屏風》円山応挙筆 江戸時代 安永5年(1776)根津美術館蔵


    俵屋宗達は琳派の祖。重要美術品《桜下蹴鞠図屏風》は、宗達の工房作とされます。右隻は桜の幹と人物で縦の動きを、左隻は垣根の斜線や水際の曲線で横の広がりを生み、構図の対照が見事です。

    幾何学的な構成は、後の《燕子花図屏風》にも受け継がれていきます。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より 重要美術品《桜下蹴鞠図屏風》江戸時代 17世紀 根津美術館蔵 重要美術品《桜下蹴鞠図屏風》江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
    重要美術品《桜下蹴鞠図屏風》江戸時代 17世紀 根津美術館蔵


    国宝《燕子花図屏風》は尾形光琳の代表作で、金地に青と緑のみで燕子花を描いた意匠性の高い作品です。

    『伊勢物語』に登場する八橋の風景を描いたともされ、構図の対照と均衡が計算されています。

    ふっくらとした花弁からは、豊富な絵具使いも見て取れます。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より 国宝《燕子花図屏風》尾形光琳筆 江戸時代 18世紀 根津美術館蔵
    国宝《燕子花図屏風》尾形光琳筆 江戸時代 18世紀 根津美術館蔵


    《梟鶏図》は、京狩野家二代目・山雪による作品です。右幅には湾曲する松に夜行性の梟を、左幅には斜めに画面を走る屋根に朝を告げる鶏を配しています。

    梟のとぼけた表情や鶏の不機嫌そうな目つき、ウニのような松葉など、独創的な水墨表現が光ります。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より 《梟鶏図》狩野山雪筆 江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
    《梟鶏図》狩野山雪筆 江戸時代 17世紀 根津美術館蔵


    《夏秋渓流図屏風》は、鈴木其一の作品では唯一の重要文化財指定作品。渓流が流れる檜林を背景に、右隻に夏、左隻に秋の情景を描いています。

    ねっとりとした水の表現や過剰な点苔、不自然な構図の山百合や蝉など、異様さを感じさせる独特の描写が印象的です。


    根津美術館「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」会場より 重要文化財《夏秋渓流図屏風》鈴木其一筆 江戸時代 19世紀 根津美術館蔵
    重要文化財《夏秋渓流図屏風》鈴木其一筆 江戸時代 19世紀 根津美術館蔵


    日本美術の粋を極めた屏風の数々が一堂に会する、ゴージャスな展覧会。この時期ならではの特別な展示をお楽しみください。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2025年4月11日 ]

    (左手前)《浮舟図屏風》江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
    (左から)《鶴・鷺・呂洞賓図》海北友松筆 後陽成天皇・海山元珠賛 桃山時代 17世紀 根津美術館蔵 / 《高士騎牛図》伝 俵屋宗達筆 江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
    会場
    根津美術館
    会期
    2025年4月12日(土)〜5月11日(日)
    会期終了
    開館時間
    午前10時~午後5時 ただし、5月5日(月・祝)から11日(日)は午後7時まで開館。(入館はいずれも閉館30分前まで)
    休館日
    4月14日(月)、4月21日(月)、5月7日(水)
    住所
    〒107-0062 東京都港区南青山6-5-1
    電話 03-3400-2536
    料金
    オンライン日時指定予約
    一般1500円
    学生1200円
    *障害者手帳提示者および同伴者は200円引き、中学生以下は無料
    展覧会詳細 「国宝・燕子花図と藤花図、夏秋渓流図」 詳細情報
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