日本の美術史において特別な存在といえる、雪舟等楊(1420-1506?)。作品が何百年も“美の規範”とされ、その存在が神格化するほどの絵師は、現代に至るまで雪舟ただひとりです。
雪舟の後継者として位置付けられるのが、同じ山口で活躍した雲谷等顔です。長谷川等伯は弟子筋と家系から「雪舟五代」を自称しましたが、等顔は毛利輝元から雪舟の《四季山水図巻(山水長巻)》(国宝、山口・毛利博物館)と、雪舟の旧宅・雲谷庵を拝領しており、いわば「お墨付き」といえます。
ただ等顔は、単なる(というのも不遜ですが)「雪舟の後継者」だけではありません。展覧会では雪舟流の山水画だけでなく、あまり知られていない作品も紹介し、等顔の全体像を俯瞰します。
会場は水墨画の代表作から。山口・萩を拠点に、京都の禅宗寺院や江戸藩邸の障壁画など、広く活躍した等顔。工房で制作するスタイルは、画業の初期に学んだ狩野派での経験から。さらに次男の等益を二代目とする、雲谷派の形成につながりました。
本展注目のひとつが、初公開の着色花鳥画《孔雀牡月図扉風》。ほとんど知られていなかった大画面の花鳥画です。三年前に山口市内の寺院で発見され、修復を経てお披露目となりました。
細部を見ると、牡丹の構図や彩色方法は中国絵画から、孔雀は狩野派から。等顔自身は中国に渡った事はありませんが、禅寺との関連から中国絵画を学ぶ機会があり、独自の作品を結実させたのです。
展覧会では史料も紹介して、等顔の実像に迫ります。武家出身で、茶の湯や連歌などの素養を身に付けていた等顔。絵師だけではなく、毛利輝元の御伽衆(おとぎしゅう)、すなわち文化面を補佐するアドバイザーでもありました。
輝元の慶賀の席で、重臣が居並ぶ中、他の御伽衆とともに同席しており、重用されていた事も分かります。
多様な作品を手掛けた等顔ですが、傑作が多いのは、やはり山水画。「雪舟の後継」という位置付けから、顧客からも雪舟に倣った山水画を求められていたと思われます。
展覧会では、現存する最初期の作品として佛通寺(広島・三原市)の障壁画を紹介。画題や表現に、狩野派の要素が残っています。
等顔の水墨山水画は「真体・行体・草体」と、具象から抽象まで巧み。これまであまり研究が進んでいなかった行体・草体の山水画についても取り上げています。
同時代の狩野永徳、海北友松らに比べると、知名度でやや分が悪い雲谷等顔。永徳なら獅子、友松は龍という十八番に対し、雲谷等顔の白眉は山水画。折り紙付きの実力者ながら、視覚的なインパクトの差で割を食っている感は残念です。
展覧会は巡回せず、山口県立美術館のみでの開催。首都圏の方もぜひ、お楽しみください。
山口県立美術館は、本展の会期中に入館者700万人を達成。コレクション展では修理を終えた雪舟《山水図巻》(重要文化財)や、香月泰男のシベリアシリーズも展示されています。素晴らしい五重塔(国宝)がある瑠璃光寺も、徒歩で20分弱。紅葉が見ごろです。
※会期中に展示替えがあります。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2018年11月7日 ]