
日本科学未来館「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」会場
2040年の月面基地での生活を疑似体験しながら、月が秘めるさまざまな可能性を考えていく展覧会が、東京ではじまる。
会場は「基地ゾーン」と「月面ゾーン」の2つで構成。基地ゾーンでは、月面基地での衣食住から月でくらすための仕事まで体験し、月面ゾーンでは、月面重力の疑似体験やロボットの操縦体験をすることができる。
来場者は月でくらす開拓者として、月面の様子を地球に伝える「月面レポーター」、月面で働く「月面ワーカー」、月面を研究する「月面科学者」の3つになり、ミッションを体験していく。
また、宇宙服に着替えて月の重力を疑似体験できる「月面重力体験ミッション」コーナー(年齢・身長・体重制限あり)や、月面基地内の食堂をイメージした展示「月面食堂」なども設置される。
特別展「 NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~ 」は、日本科学未来館で2023年4月28日(金)~9月3日(日)に開催。入館料は一般(19歳以上) 2,400円など。


