日本でもっとも有名な鬼といえる、酒呑童子。酒が大好きなこの鬼が源頼光によって退治される伝説は14世紀以前に成立し、やがて絵画や能の題材として広まりました。
サントリー美術館が所蔵する重要文化財で、狩野元信が描いた《酒伝童子絵巻》を修理後、同館史上最大規模に広げて展示しながら、酒呑童子伝説の広がりを紹介していく展覧会が、同館で開催中です。

サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場入口
まずは本展最大のみどころである、重要文化財《酒伝童子絵巻》(以下、サントリー本)から。小田原の北条氏綱の依頼で大永2年(1522)には制作が始まり、絵は狩野元信が担当したことが分かっています。
本作を描いた狩野元信は、近世における狩野派繁栄の基礎を築いた大成者。酒呑童子絵巻は狩野派を代表する画題のひとつになり、狩野派の影響力の拡大とともに流派を超えて広まったことから、この作品こそが酒呑童子イメージのルーツといえます。
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち上巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/76ff16b0d46c_l.jpg)
重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち上巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち中巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/1f9feeb852e0_l.jpg)
重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち中巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち下巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/744bf3f66a2a_l.jpg)
重要文化財《酒伝童子絵巻》(部分)狩野元信 三巻のうち下巻 大永2年(1522)サントリー美術館[通期展示]
東京国立博物館の《酒呑童子絵巻》は、狩野永徳の次男・孝信の作と伝えられています。源頼光たちが鬼退治を終え、都へ戻る場面では、巨大化した鬼の首を大八車に載せて運ぶ様子が描かれています。
この場面は、サントリー本に見られる構図を基本としながらも、鬼の首の大きさや運搬方法に変化を加えるなど、独自の演出が加えられています。
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 《酒呑童子絵巻》(部分)伝狩野孝信 三巻のうち下巻 江戸時代 17世紀 東京国立博物館[通期展示、会期中場面替]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/d5b87b9d2077_l.jpg)
《酒呑童子絵巻》(部分)伝狩野孝信 三巻のうち下巻 江戸時代 17世紀 東京国立博物館[通期展示、会期中場面替]
酒呑童子伝説は長年にわたり人気を集め、多くのスピンオフ的作品も登場しました。近年では、その誕生の秘密を描く絵巻が注目されており、とくにドイツに渡っていた住吉廣行筆の「ライプツィヒ本」は重要な資料ですが、これまで日本ではほとんど知られていませんでした。
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 《酒呑童子絵巻》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6~7年(1786~87)頃 ライプツィヒ・グラッシー民族博物館[通期展示]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/40852c6149a9_l.jpg)
《酒呑童子絵巻》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6~7年(1786~87)頃 ライプツィヒ・グラッシー民族博物館[通期展示]
あわせて近年国内で見つかった、ライプツィヒ本の下絵も展示されています。ライプツィヒ本が絹本に対し本作は紙本で、各所には色の指示も見られます。
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 《酒呑童子絵巻下絵》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6年(1786)頃 大阪青山歴史文学博物館[通期展示、会期中場面替]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/8c308bc64fe7_l.jpg)
《酒呑童子絵巻下絵》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6年(1786)頃 大阪青山歴史文学博物館[通期展示、会期中場面替]
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より 《酒呑童子絵巻》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6~7年(1786~87)頃 ライプツィヒ・グラッシー民族博物館[通期展示]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/29/4081bc55f3b2_l.jpg)
《酒呑童子絵巻》(部分)住吉廣行 六巻のうち第一巻 天明6~7年(1786~87)頃 ライプツィヒ・グラッシー民族博物館[通期展示]
サントリー本とライプツィヒ本はいずれも姫君の嫁入り道具として伝来しており、婚礼調度としての一面を持っています。血なまぐさい内容にもかかわらず選ばれた背景には、政治的・象徴的な意味があったと考えられます。展覧会の第3章では、その伝来経緯を辿りながら、絵巻の意外な役割と影響を探ります。
![サントリー美術館「酒吞童子ビギンズ」会場より (手前)重要文化財《後三年合戦絵巻》(部分)飛騨守久惟久 三巻のうち下巻 貞和3年(1347)東京国立博物館[通期展示、会期中場面替]](https://www.museum.or.jp/storage/article_objects/2025/04/30/48fb639dfb38_l.jpg)
(手前)重要文化財《後三年合戦絵巻》(部分)飛騨守久惟久 三巻のうち下巻 貞和3年(1347)東京国立博物館[通期展示、会期中場面替]
鬼の伝説から始まり、絵巻、能、婚礼調度へと多層に展開してきた酒呑童子の物語。酒呑童子という存在が、いかにして人々の想像力を掻き立て、描き継がれてきたのか。その“はじまり”と“広がり”の両方を楽しめる展覧会です。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2025年4月28日 ]