クリスチャン・ボルタンスキー − Lifetime

    国立国際美術館 | 大阪府

    クリスチャン・ボルタンスキー(1944年-)は、現代のフランスを代表するアーティストのひとりです。 1960年代後半より短編フィルムを発表し始めたボルタンスキーは、1970年代に入り、写真を積極的に用いるようになりました。 人が歩んできた歴史や文化人類学への関心を土台とし、写真やドキュメントとビスケット缶などの日用品を組み合わせることで、自己あるいは他者の記憶に関連する作品を多数制作し、注目を集めます。 1980年代に入り、明かりを用いたインスタレーションを手掛けるようになったボルタンスキーは、子どもの肖像写真と電球を祭壇のように組み合わせて展示した「モニュメント」シリーズ(1985年-)で宗教的なテーマに取り組みます。 それを発展させた《シャス高校の祭壇》(1987年)は、1931年にウィーンの高校に在籍したユダヤ人の学生たちの顔写真を祭壇状に並べ、その写真を電球で照らすというものでした。 肖像写真を集めて展示する手法は、大量の死者の存在、具体的にはナチス・ドイツによるユダヤ人の大虐殺とその犠牲者のイメージを想起させるものとして解釈され、大きな議論を呼びました。 第二次世界大戦期のユダヤ人の大虐殺は、ユダヤ系の父を持つボルタンスキー自身の問題とも結びつきます。 パリのグラン・パレの広大なスペースを生かし、大量の衣服を集積させた《ペルソンヌ》(2010年)など、その後もさまざまな手法によって、歴史や記憶、そして死や不在をテーマとした作品を発表します。 1970年代からドクメンタ(ドイツ・カッセル)やヴェネチア・ビエンナーレなどの現代美術国際展に招待され、活躍の場を世界各地に広げたボルタンスキーは、日本でも、越後妻有アートトリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭などで積極的に展示活動を行い、2016年には東京都庭園美術館で個展が開催されました。 国立国際美術館、国立新美術館、そして長崎県美術館の3館が共同で企画する本展は、ボルタンスキーの初期作品から最新作までを紹介する、国内初めての大規模な回顧展です。1970年代から近年までのボルタンスキーの様々な試みを振り返ると同時に、ボルタンスキー自身が「展覧会をひとつの作品として見せる」と語るように、作家自身が会場に合わせたインスタレーションを手掛けるという構想のもとに企画されました。 半世紀を超える作家活動を経て、いまなお、積極的に創造を続けるボルタンスキーの広大なる芸術世界を紹介いたします。
    会期
    2019年2月9日(土)~2019年5月6日(月・休)
    会期終了
    開館時間
    10:00~17:00 (入場は16:30まで)
    金曜日・土曜日は20:00まで(入場は19:30まで)

    ※7~9月の金曜・土曜は21:00まで(入場は20:30まで)
    ※開館時間は臨時に変更する場合があります。
    料金
    一般 900(600)円 / 大学生 500(250)円

    ※ ( )内は20名以上の団体料金
    ※ 高校生以下・18歳未満無料(要証明)
    ※ 心身に障がいのある方とその付添者1名無料(要証明)
    ※本料金で、同時開催の「コレクション3」もご覧いただけます。

    夜間割引料金(対象時間:金曜・土曜の17:00─20:00)一般700円 大学生400円

    ※2月24日(日)は天皇陛下御在位30年を記念して入場無料
    休館日 月曜日(ただし、2月11日(月・祝)、4月29日(月・祝)、5月6日(月・休)は開館)、2月12日(火)
    公式サイト http://www.nmao.go.jp/
    会場
    国立国際美術館
    住所
    〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-55
    06-6447-4680(代)
    クリスチャン・ボルタンスキー − Lifetimeのレポート
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    どこに迷い込んでしまったのか…。この世ではない何処かにいます。不安と好奇心が入り交じります。国立国際美術館、国立新美術館、長崎県美術館の3館共同企画の大規模な『クリスチャン・ボルタンスキー —Lifetime』展が今年、国内を巡回します。大きな特徴は、自らを「空間のアーティスト」というボルタンスキー自身がそれぞれの会場に合わせたインスタレーションを手掛けることです。初期の作品から最新作までを紹介しながらも、展覧会が1つの作品のようになるというのです。
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