ミュージアム干支コレクションアワード2022 応援メッセージ

《虎図》
投票数:205
応援メッセージ
大好きな応挙の虎がエントリーしてた😊
円山応挙のユーモラスな虎の絵が好きです
虎図といえば応挙!太い脚と口元のもひもひ感が何とも可愛らしいです!
虎なのにお行儀良し!明るいところを見る細い目で希望の年に向かうようでいいです。
かわいい!この絵のポスターかカードが欲しいです。
1/29から始まる「トラ時々ネコ干支セトラ」にお邪魔するのをとても楽しみにしています。トラもネコも大好きです。スマホで解説をききながら鑑賞できるのがとても良いと思います。シャンパンナイトやディナーがついた特別な鑑賞会も楽しみにしているので、よろしくお願いいたします。
笑顔(口角が上がっているように見える)がgood
もふもふでお手々が丸くて可愛い〜!
太い足が可愛い! 幼げながら、少し警戒しているようなりりしい表情も素敵ですね。いつか実際に見に行きたいです。
モフモフかわいいです
触りたくなるようなフォルムです♡
ひとめぼれです
応挙さんが描くと優しい虎になるのですね♪
丸みと目がcute!
可愛らしいお顔に癒されます!
カッコいい
流石ですわ
虎なのにつり目でかわいいな❤️と思います。親しみやすさを感じます。
カワイイな〜と思って見たら円山応挙の絵!さすがです!
円山応挙の虎が好きです
猫のようなたたずまいで、物言いたげなかわいいトラ!
実際に作品の目の前に立って会話しにいこうと思います。
大きな猫、可愛い!福田美術館で日本画の楽しさを知りました。また行きたいなぁ
印象的です 再びこの虎に会ったら
きっと覚えていて思い出しますね
この手の虎は可愛く大好きです。でも本物の虎は大嫌い。怖すぎます(笑)
虎の顔と対峙してみたくなるような虎
じっとみつめられて、こちらも見つめ返す事が出来るような優しさのようなものを感じます
猫のような可愛い虎!
一目見てトリコです。
見たことがないものを緻密に描く応挙の豊かな想像力が素敵です。
NHKのドラマ「ライジング若冲」を見て、応挙の絵に興味を持ちました。
もう、猫やん!かわいい!
これは、福田美術館へ、行かないと!
モフモフムチムチ。可愛くてずっと見ていられます。応援しています!
いいですー♪
円山応挙、好きです。「トラ時々ネコ 干支セトラ」展も行く予定です。
遠目には凛々しく見えて、寄って見たとき「こりゃ猫っぽいな〜」と思いました。
なるほど、猫を参考に描いたんですね。確立した分類学のない時代であったろうに、やはり当時もトラはネコだったんですね。
虎の力強さの中にも愛らしさも感じます
凛々しくもあり愛くるしさもある眼差し…
全体的な印象に品格がございます。
なんとなく可愛らしくも、鋭い目に惹かれ、投票します!
近々、美術館にも伺いたいです。
揃えた前足が可愛い!
かわいい!
くりくり猫目のおめめが可愛いです!
おすすめレポート
学芸員募集
(公財)サントリー芸術財団 サントリー美術館 職員(運営担当)募集 [サントリー美術館]
東京都
読売新聞東京本社事業局 中途採用者募集! [読売新聞東京本社(大手町)]
東京都
大阪府立博物館 学芸員募集(考古・古代史) [大阪府立近つ飛鳥博物館 又は 大阪府立弥生文化博物館]
大阪府
【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
丸沼芸術の森 運営スタッフ募集中! [丸沼芸術の森]
埼玉県
展覧会ランキング
1
東京オペラシティ アートギャラリー | 東京都
宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO
開催中[あと59日]
2024年4月11日(木)〜6月16日(日)
2
東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ) | 東京都
逆境回顧録 大カイジ展
開催中[あと24日]
2024年3月16日(土)〜5月12日(日)
3
大阪中之島美術館 | 大阪府
没後50年 福田平八郎展
開催中[あと18日]
2024年3月9日(土)〜5月6日(月)
4
SOMPO美術館 | 東京都
北欧の神秘 ― ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの絵画
開催中[あと52日]
2024年3月23日(土)〜6月9日(日)
5
東北歴史博物館 | 宮城県
世界遺産 大シルクロード展
開催中[あと52日]
2024年4月9日(火)〜6月9日(日)