生誕100周年記念 吉澤章 創作折り紙

紙の博物館 | 東京都

折り紙は日本人であれば、誰もが子どもの頃に親しんだ遊戯の一つでしょう。また、古来から御幣や熨斗など、儀礼的な折り紙も生活の中に息づいてきました。この折り紙を新しい感覚でとらえ、独創的な造形芸術の域にまで高めて、共通の言葉『ORIGAMI』として世界に広めた人物こそ、吉澤章氏です。吉澤氏と当館の関わりは深く、1962(昭和37)年以来、毎年創作折り紙の講習会や作品の展示を開催させていただき、2005(平成17)年の誕生日に94才で他界される前年まで、約半世紀にわたってご指導をいただきました。今年は吉澤氏の生誕100周年に当たることから、それを記念した展示を当館で開催する運びとなりました。一枚の紙に生命を吹き込み、動植物などの生物、仮面、心象、天体など森羅万象を折り紙で表現した吉澤章氏は、"神宿る手"と称されました。折り紙を心より愛し、折り紙に人生を捧げた氏の業績を、様々な作品とともに、その創作活動がうかがわれる貴重な資料も交えてご紹介します。
会期
2011年9月17日(Sa)〜11月27日(Su)
会期終了
開館時間
10:00~17:00(入館16:30まで)
休館日
月曜日(祝日の場合は開館)、祝日直後の平日、年末年始、臨時休館日
公式サイトhttp://www.papermuseum.jp/exhibit/temporary/2011/0917.html
会場
紙の博物館
住所
〒114-0002 東京都北区王子1-1-3 (飛鳥山公園内)
03-3916-2320
生誕100周年記念 吉澤章 創作折り紙
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ