創作折り紙 吉澤章作品展

紙の博物館 | 東京都

折り紙を独創的な造形芸術の域にまで高め、世界の共通語『ORIGAMI』として広めた吉澤章氏。従来の画一的な折り紙にはない独自の理論や技法によって生み出された躍動感・生命感あふれる作品は、年代を問わず世界中の人々に大きな影響と、多くの感動を与えてきました。また、古典の発見と研究にも力を注ぎました。94年の生涯を折り紙に捧げ、折り紙を心から愛した吉澤氏は、多数の作品を制作したといわれています。 紙の博物館では、吉澤氏の生前より、氏と氏の創立された国際折り紙研究会のご協力のもと、長期に渡って作品展や講習会を行って参りました。展示をご覧になった方々からの「是非もう一度、吉澤氏の折り紙を見たい!」という多くのご要望に応え、今春、「創作折り紙 吉澤章作品展」を開催する運びとなりました。さらに、これまでの企画展などで展示された吉澤氏の作品の一部が、当館に寄贈されることとなり、それを記念した企画展ともなります。 “神宿る手”によって生み出された吉澤章氏の創作折り紙の世界を、是非ご観賞下さい
会期
2013年3月16日(Sa)〜5月26日(Su)
会期終了
開館時間
10:00~17:00(入館16:30まで)
休館日
月曜日休館 ただし4月29日(月祝)、5月6日(月祝)は開館。5月7日(火)は休館
会場
紙の博物館
住所
〒114-0002 東京都北区王子1-1-3 (飛鳥山公園内)
03-3916-2320
創作折り紙 吉澤章作品展
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ