ミュゼふくおかカメラ館


カテゴリ ショップなし 駐車場あり カフェなし ライブラリなし icomなし
〒 939-0117
富山県 高岡市 福岡町福岡新559

0766-64-0550

公式サイト

館のご紹介

ミュゼふくおかカメラ館は、カメラと写真の魅力を伝えるミュージアムとして、平成12年9月に、富山県高岡市(旧福岡町)にオープンしました。 富山県内では唯一となる安藤忠雄氏による設計であり、建物自体がひとつの芸術作品として、その光が奏でるシンフォニーもお楽しみいただけます。このユニークな空間に、所蔵するクラシックカメラによる常設展と、第一線で活躍する写真家による企画写真展を開催し、年間を通して県内はもとより全国からもたくさんの方々にご来館いただいております。 また今後は、地域の写真活動を紹介する展覧会や写真教室をはじめとする創造と交流の場に取り組むなど、地方における写真文化の拠点として全国へ発信できればと考えています。カメラ資料の収集保存・展示公開・教育普及・調査研究という博物館の使命と、写真・映像文化の普及・レベル向上・企画展示という美術館の要素を合わせ持つ特性を生かし、これからも地域に根ざした新しい文化創造と発展を目指して行きます。

開館時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

料金

企画・写真展ごとに定めています。 ※団体20名以上は2割引 ※土・日・祝日、夏休みは高校生以下 無料 【企画展に合わせた写真家の写真集、ポストカードなどを販売しています。】

休館日

月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始・臨時休館日(展示替え期間など)

アクセス

あいの風とやま鉄道「福岡駅」下車、徒歩5分 【自動車】 福岡I.C.から車で15分 ※30台程度の駐車場有

マップ この地域のミュージアム

GoogleMapで経路をみる