《卯方日出印》

この作品の応援メッセージを見る

《卯方日出印》 和田邦坊

灸まん美術館


大きな瞳の白ウサギ。見返り姿もチャーミングです。ウサギの体には、松竹梅の吉祥文を描き出し、また卯の方角(東)から昇る朝日が表現されています。邦坊は「朝日」や「曙」など1日の始まりや朝の訪れを好んで描く画家でした。2023年、東の方角を司るウサギが初日の出を連れてきてくれると思うとちょっとワクワクした気持ちになりますね。飛躍の年、吉祥の1年となりますように。


担当者からのコメント

香川県出身の画家・和田邦坊(1899-1992)が描いた色紙絵です。邦坊は風刺漫画《成金栄華時代》の作者として有名ですが、戦後は香川に戻りデザイナーや商業プロデューサー、画家として活躍した人物です。とても几帳面な性格だったようで年末になると来年の干支を色紙に描き、職場でお世話になった人たちにプレゼントしていたといいます。美術館で色紙絵を展示していると「我が家にも同じ作品があります!」という声がチラホラと届きます。年賀状だけでも大変ですが、邦坊画伯は何十枚も色紙絵を描いていたと思うと本当に忙しい年末だったことでしょう。ぜひ作品をお持ちの方には、12年ごとのお楽しみとして大事にしていただきたいです。


この作品の応援メッセージを見る
この作品に投票する
投票は締め切りました。たくさんの応援ありがとうございました。
おすすめレポート
学芸員募集
ポーラ美術館 学芸員及びエデュケーター募集 [ポーラ美術館]
神奈川県
肥後の里山ギャラリーの企画・運営担当者(学芸員) [肥後銀行本店 肥後の里山ギャラリー]
熊本県
令和7年度 独立行政法人国立科学博物館事務職員(施設系)独自採用試験 [独立行政法人国立科学博物館]
東京都
東京国立近代美術館 企画課・研究補佐員(司書)公募 [東京国立近代美術館]
東京都
新潟市歴史博物館 学芸員(嘱託職員)募集 [新潟市歴史博物館]
新潟県
展覧会ランキング
1
東京都美術館 | 東京都
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢
開催中[あと67日]
2025年9月12日(金)〜12月21日(日)
2
上野の森美術館 | 東京都
「正倉院 THE SHOW -感じる。いま、ここにある奇跡-」
開催中[あと25日]
2025年9月20日(土)〜11月9日(日)
3
出羽桜美術館 | 山形県
没後40年 有元利夫 優美な絵画世界への誘い
開催中[あと53日]
2025年9月5日(金)〜12月7日(日)
4
東京国立博物館 | 東京都
特別展「運慶 祈りの空間―興福寺北円堂」
開催中[あと46日]
2025年9月9日(火)〜11月30日(日)
5
国立西洋美術館 | 東京都
オルセー美術館所蔵 印象派ー室内をめぐる物語
開催まであと10日
2025年10月25日(土)〜2026年2月15日(日)