山下新太郎展

    アーティゾン美術館 | 東京都

     東京美術学校で油彩画を学んだ山下新太郎は、5年間、パリに留学しました。その間、ベラスケスや印象派の描法や色彩に注目し、特に、ルノワールに深く影響を受けました。この巨匠のアトリエを訪ねた山下は、《水浴の女》(当館蔵)を譲り受けます。この裸婦像は、日本に最初にもたらされたルノワール作品のひとつでした。留学時に一気に体得した表現はフランスでも評価され、《読書》(当館蔵)などにより続けてサロンに入選しています。滞欧作は帰国後次々に発表され、その画期的な色彩表現は、1910年代の若い画家たちに大きな影響を与えました。  「画家にとって大切なのは手ではない、それは眼だ、眼が画を作るのだ」。ルノワールの助言を山下は生涯、大切にします。みずみずしい色彩と明るい光線が織りなす光と影によって、家族の肖像や気に入った風景を自然光の下で描き続けました。彼の、柔らかく、優しさにあふれた家族像には、絵の中に仕合わせを描き込もうとしたルノワールに通じるでしょう。  また、絵画制作だけではなく、表具師の家に生まれた山下は、留学中に油彩画の修復や額縁にも関心を持ちます。科学的知識や修復技術も身につけ、帰国後は我が国の油彩画修復の先駆者ともなりました。研究成果をまとめた『絵の科学』は、この分野の古典的な名著とされています。額縁収集も手がけた彼は、吟味した額に自作を入れました。今も彼が選んだ額でそのまま飾られている作品が少なくありません。  今回の展覧会では、山下新太郎の代表作、優品約80点を一堂に集め、彼が手がけた額縁収集や修復を含めて、山下の画業の全体像を紹介いたします。
    会期
    2004年4月9日(金)〜6月6日(日)
    会期終了
    開館時間
    10:00-18:00
    (祝日を除く毎週金曜日は20:00まで)

    【日時指定予約制】
    入館までの待ち時間の緩和、より快適な鑑賞環境をご提供するために、1日を以下の入館時間枠に区切り、その時間枠内にご入館頂きます。
    ①10:00-11:30  
    ②12:00-13:30  
    ③14:00-15:30 
    ④16:00-17:30
    ⑤金曜日のみ 18:00-19:30(ただし祝日を除く)

    ※指定した時間枠内であれば、いつでもご入館頂けます。
    ※入館後は閉館まで時間制限なくご鑑賞頂けます。入替制ではありません。
    ※各時間枠の開始時刻直後は混雑が予想され、入館をお待ち頂く場合があります。
    料金
    一般700円、シニア(65歳以上)600円、大学・高校生500円、中学生以下無料 ※東京ミュージアムぐるっとパスをお持ちの方は無料でご覧頂けます。
    休館日 毎週月曜日(ただし5月3日は開館)
    会場
    アーティゾン美術館
    住所
    〒104-0031 東京都中央区京橋1-7-2
    050-5541-8600(ハローダイヤル)
    おすすめレポート
    学芸員募集
    北海道標津町文化財担当職員募集 [標津町ポー川史跡自然公園]
    北海道
    新居浜市美術館 学芸員募集中 [あかがねミュージアム(新居浜市美術館および新居浜市総合文化施設)]
    愛媛県
    公益財団法人 倉敷民芸館職員(受付業務パートタイマー)募集 [倉敷民藝館]
    岡山県
    令和7年度鶴岡市立藤沢周平記念館学芸員(会計年度任用職員)募集 [鶴岡市立藤沢周平記念館]
    山形県
    吹田市立博物館 学芸員(民俗)募集 [吹田市立博物館]
    大阪府
    展覧会ランキング
    1
    国立西洋美術館 | 東京都
    西洋絵画、どこから見るか?―ルネサンスから印象派まで
    もうすぐ終了[あと1日]
    2025年3月11日(火)〜6月8日(日)
    2
    東京都美術館 | 東京都
    ミロ展
    開催中[あと29日]
    2025年3月1日(土)〜7月6日(日)
    3
    TOKYO NODE | 東京都
    デザインあ展 neo
    開催中[あと108日]
    2025年4月18日(金)〜9月23日(火)
    4
    東京国立博物館 | 東京都
    イマーシブシアター 新ジャポニズム ~縄文から浮世絵 そしてアニメへ~
    開催中[あと57日]
    2025年3月25日(火)〜8月3日(日)
    5
    三菱一号館美術館 | 東京都
    ルノワール×セザンヌ ―モダンを拓いた2人の巨匠
    開催中[あと92日]
    2025年5月29日(木)〜9月7日(日)