あかひとくん、万葉ちゃん、たづくん(万葉館)

このキャラの応援メッセージを見る

あかひとくん、万葉ちゃん、たづくん

万葉館


あかひとくん

万葉時代に帝(聖武天皇)に同行して平城京(ならのみやこ)から和歌の浦にやってきました。

風光明媚な和歌の浦に感激した帝はあかひとくんに「この地の素晴らしさを後世に伝えるため、残りなさい。」とお命じになりました。

あかひとくんは、時空を超えて和歌の浦で和歌を詠み、現在では万葉館で皆さんを迎えています。


万葉ちゃん

万葉ちゃんも、あかひとくんと一緒に平城京から和歌の浦にやってきました。

和歌の浦の美しさに感動した万葉ちゃんは、帝に願い出ました。

「私もあかひとくんと和歌の浦に残してください❤」

あかひとくんと一緒に時空を超え、万葉館で皆さんのお越しをお待ちしています。


たづくん

たづくんは、和歌の浦に昔から住んでいました。

和歌の浦にやってきたあかひとくんは、たづくんの姿を見てあの有名な万葉歌を創りました。

「若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 葦辺をさして 鶴鳴き渡る」

この万葉歌に感動した帝は、たづくんに「お前は、あかひとくんの傍にいてこれからも歌を創るのに協力しなさい。そして、いつまでも和歌の浦の美しい風景に安らぎを与え続けなさい。」

今では、あかひとくん、万葉ちゃんと一緒に幸せに暮らしています。

このキャラの応援メッセージを見る
この作品に投票する
投票は締め切りました。たくさんの応援ありがとうございました。

展覧会ランキング
1
三菱一号館美術館 | 東京都
イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜ーモネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン
開催中[あと87日]
2021年10月15日(金)〜2022年1月16日(日)
2
国立科学博物館 | 東京都
大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
開催中[あと83日]
2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)
3
東京都美術館 | 東京都
ゴッホ展─響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
開催中[あと52日]
2021年9月18日(土)〜12月12日(日)
4
PLAY! MUSEUM | 東京都
「ぐりとぐら しあわせの本」展
開催中[あと157日]
2021年4月10日(土)〜2022年3月27日(日)
5
東京国立博物館 | 東京都
イスラーム王朝とムスリムの世界 
開催中[あと122日]
2021年7月6日(火)〜2022年2月20日(日)
おすすめレポート
学芸員募集
わらべ館(公財 鳥取童謡・おもちゃ館)専門員(正職)募集 [わらべ館(県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館)]
鳥取県
令和4年度今治市教育委員会(考古学芸員)採用面接試験のご案内 [大西藤山歴史資料館(国史跡 妙見山古墳のガイダンス施設)]
愛媛県
一般任期付職員(文化財保護または銚子ジオパーク担当の学芸員)を募集します [銚子市社会教育課文化財ジオパーク室]
千葉県
日本銀行金融研究所 貨幣博物館職員(事務職員)の募集 [日本銀行金融研究所貨幣博物館]
東京都
川崎市岡本太郎美術館 職員(学芸員)募集 [川崎市岡本太郎美術館]
神奈川県

「⼤堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」を受賞しました


ミュージアム キャラクター アワード

ミュージアム 干支コレクション アワード