IM
    レポート
    体験ミュージアム『約束のネバーランド』GFハウス脱獄編
    六本木ミュージアム | 東京都
    「約束のネバーランド」の世界観に入り込む、ストーリー没入型の展覧会
    “GFハウス”の扉の向こうに広がる「約ネバ」の世界、小物も細部まで再現
    体験ミュージアム限定のオリジナルグッズ、「ミネルヴァ・カフェ」も開店

    原作・白井カイウ、作画・出水ぽすかによる大ヒット漫画「約束のネバーランド」(約ネバ)。貴重な原画を数多く揃えた「連載完結記念 約束のネバーランド展」も話題になりました。

    今回はテレビアニメの世界観に基づいた、体験没入型の展覧会。臨場感あふれる空間演出はもとより、多くの場所で写真撮影ができるのも嬉しいポイントです。



    外観


    館内はストーリーに沿って、7章で進んでいきます。

    第1章は「GFハウスの日常」。身寄りのない子供たちが暮らすGFハウス。優しくてあったかいママ、イザベラのもと、明るいエマ、聡明なノーマンなど、子どもたちは幸せに過ごしています。

    展示されている朝食は、なんと本物の食べ物。細部までこだわった演出です。



    第1章「GFハウスの日常」


    第2章は「GFハウスの真実」。場面は一転して、恐ろしげな雰囲気に。GFハウスには、とんでもない秘密が隠されていたのです。

    近寄ってはいけない、とイザベラに忠告されていた門をくぐり抜けると…。



    第2章「GFハウスの真実」


    第3章は「戦略は鬼ごっこ」。なんと、ハウスの目的は、鬼の食料を作るための農園。そしてイザベラは、子供を見張る飼育監!

    恐るべき真実を知ったエマですが、仲間たち3人で脱獄計画を練っていきます。

    新たな刺客、シスター・クローネとの鬼ごっこは、互いの力量を図るテストマッチ。広々としたエリアは、絶好のフォトスポットです。



    第3章「戦略は鬼ごっこ」


    第4章は「内通者は誰…?」。子どもたちの中に、内通者がいる事を知ったエマたち。イザベラにも計画が見つかりそうになり、じわじわと追い詰められていきます。

    そんな時、自分たちの味方かもしれない“ミネルヴァさんからのメッセージ”を図書室で発見。一縷の望みにかけて、計画を進めます。



    第4章「内通者は誰…?」


    第5章は「一緒に逃げよう」。ノーマンの発信器を無効化し、全員が脱獄するまで潜伏させる作戦を進めるエマたち。順調に進むように思えましたが、なんと“ノーマンの出荷”が決定。エマたちは、一気に絶望の淵へと突き落とされてしまいます。

    物語はいよいよクライマックスへ。イザベラや子どもたちの顔、そして印象的なセリフを大きなバナーであしらった展示室は迫力満点です。



    第5章「一緒に逃げよう」


    第6章は「絶望の先には…」。大画面の映像で物語が再現されます。

    ハウスに火をつけ、混乱の中走って逃げていくエマたち。周囲の崖にかけられる唯一の橋ではなく、紐とハンガーで脱出する計画です。外の世界までは、あと少しです。



    第6章「絶望の先には…」


    最後の第7章は「いざ外の世界へ」。脱獄の成功を見届けたイザベラ。実はイザベラも、かつては食用児だったのです。エマたちと同じように脱獄を試みましたが、崖に阻まれて断念。すべてを諦めて、ママになったのでした。

    子どもの成長を見届けるように、エマたちを見送ったイザベラ。その瞳は、紛れもなく母の眼差しでした。



    第7章「いざ外の世界へ」。


    ミュージアムショップには、この会場だけのオリジナルグッズが盛りたくさん。カフェのコラボメニューも充実しています。ファンにはたまらない展覧会になりました。

    [ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2021年7月14日 ]

    会場風景から
    会場風景から
    会場風景から
    会場風景から
    ミュージアムショップ
    コラボレーションカフェ「ミネルヴァ・カフェ」の「真実への手がかりサンドイッチ」
    会場
    六本木ミュージアム
    会期
    2021年7月17日(土)〜12月30日(木)
    開催中[あと154日]
    開館時間
    10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで)
    休館日
    会期中無休
    住所
    〒106-0032 東京都港区六本木5-6-20
    公式サイト https://neverland.taiken-museum.com/
    料金
    一般・大学生 1,800円、中学・高校生 1,200円、小学生 600円(税込)
    展覧会詳細 体験ミュージアム『約束のネバーランド』GFハウス脱獄編 詳細情報

    展覧会ランキング
    1
    東京国立博物館 | 東京都
    イスラーム王朝とムスリムの世界 
    開催中[あと206日]
    2021年7月6日(火)〜2022年2月20日(日)
    2
    大手町三井ホール | 東京都
    『巨大映像で迫る五大絵師』− 北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界 −
    開催中[あと42日]
    2021年7月16日(金)〜9月9日(木)
    3
    PLAY! MUSEUM | 東京都
    「ぐりとぐら しあわせの本」展
    開催中[あと241日]
    2021年4月10日(土)〜2022年3月27日(日)
    4
    パナソニック汐留美術館 | 東京都
    サーリネンとフィンランドの美しい建築展
    開催中[あと53日]
    2021年7月3日(土)〜9月20日(月)
    5
    国立科学博物館 | 東京都
    大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
    開催まであと77日
    2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)
    おすすめレポート
    学芸員募集
    長崎歴史文化博物館 学芸員募集 [長崎歴史文化博物館]
    長崎県
    たばこと塩の博物館 学芸員募集 [たばこと塩の博物館]
    東京都
    パナソニック汐留美術館 学芸員(嘱託社員)募集 [パナソニック汐留美術館]
    東京都
    週3の扶養内!【大阪歴史博物館で受付案内】交通費有♪★接客経験を活かして★ [大阪歴史博物館]
    大阪府
    京都府文化財保護課 文化財保護技師(3分野)の採用試験を実施! [京都府教育庁指導部文化財保護課・京都府立山城郷土資料館・京都府立丹後郷土資料館]
    京都府

    「⼤堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」を受賞しました


    ミュージアム キャラクター アワード