ミュージアム干支コレクションアワード2024 応援メッセージ

《土鈴 龍吟ずれば雲起こる》
投票数:194
応援メッセージ
デザインが素敵です。
趣きのある土鈴ですね。
今年の干支がいいことをたくさんの曇のように巻き起こしよう1票
強さと優しさを兼ね備えた龍の表情が良いですね。
素晴らしい
龍の表情が穏やかで良いと思います。
大変な年明けとなっていますが、この龍に希望を感じます。英雄はどこにいるのか、どこから出てくるのか。とにかく龍の力で、何かが動いていくというメッセージをしっかりと受け止めました。
一人の英雄ではなく、いろいろなところで努力する普通の人。この土鈴の「控えめな」感じの龍から連想します。
この土鈴が破魔矢の飾りであったなら、その破魔矢を求めたいものだ。
この竜とはよい友達になれそうな気がする。
竜は架空の動物。十二カ月の中で唯一だ。暦唯一の架空の竜に乾杯。
奥の深さに1票!!
どこもかしこも大粒ぞろい、選ぶのに苦慮します。心なしか人形焼きぽいのが愛嬌です。
さりげない金色に気品が垣間見えます。
今、眠りから覚めた龍が雲間より出でて、天神としてこれから何を行うのか、想像させる作品、良いですねぇ
土鈴では趣が良い
色づかいが素晴らしい。
担当者のコメントがいいですね。
土鈴に託された作者の想いが想像されます。
「山には山の愁いあり 海には海の悲しみや まして心の....」伊藤久男の“あざみの歌” を髣髴とさせる、愁いを含んだ土鈴竜の 涙湛えて くれない燃ゆる姿ぞ今は。高嶺の百合のそれよりも秘めたる夢をひとすじに。
可愛い龍です。
寂しそうな龍が雲間から顔を出して、楽しそうな下界を眺めて遊んでほしそうな表情にも見え、かわいい感じの土鈴のような気もしますね。
作品一覧を見ていて、一風変わったこの作品にとても目を惹かれました。ご担当者様の表情に関する考えが素敵で、1票を入れさせていただきたいと思いました。
おすすめレポート
学芸員募集
地域おこし協力隊(文化財調査・活用促進員)募集します! [小坂町郷土館博物館]
秋田県
ポーラ美術館 学芸員及びエデュケーター募集 [ポーラ美術館]
神奈川県
肥後の里山ギャラリーの企画・運営担当者(学芸員) [肥後銀行本店 肥後の里山ギャラリー]
熊本県
【アルフォンス・ミュシャ館学芸員】募集します [堺市立文化館・堺 アルフォンス・ミュシャ館]
大阪府
独立行政法人国立美術館 国立新美術館 学芸課特定研究員(企画室)公募(2025.11.10 17時締切) [国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)]
東京都
展覧会ランキング
1
東京都美術館 | 東京都
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢
開催中[あと56日]
2025年9月12日(金)〜12月21日(日)
2
上野の森美術館 | 東京都
「正倉院 THE SHOW -感じる。いま、ここにある奇跡-」
もうすぐ終了[あと14日]
2025年9月20日(土)〜11月9日(日)
3
出羽桜美術館 | 山形県
没後40年 有元利夫 優美な絵画世界への誘い
開催中[あと42日]
2025年9月5日(金)〜12月7日(日)
4
東京国立博物館 | 東京都
特別展「運慶 祈りの空間―興福寺北円堂」
開催中[あと35日]
2025年9月9日(火)〜11月30日(日)
5
国立西洋美術館 | 東京都
オルセー美術館所蔵 印象派ー室内をめぐる物語
開催中[あと112日]
2025年10月25日(土)〜2026年2月15日(日)