学芸員が選ぶ おすすめミュージアム

    第5回 山塙菜未(ポーラ美術館 学芸員)

    山塙菜未(ポーラ美術館 学芸員)

    ポーラ美術館学芸員の山塙です。箱根の森の中にたたずむポーラ美術館は、ポーラ創業家2代目の鈴木常司(1930-2000)が戦後に収集したコレクションを中心として、様々な企画展を開催してきました。近年は展覧会やコレクションの幅を広げ、近代美術にとどまらず、現代美術の紹介にも積極的に取り組んでいます。

    私は日本近代美術が専門なので、明治~大正期に活躍した日本人画家の作品を取り上げる機会が多いのですが、彼らが影響を受けたゴッホやセザンヌの作品を活用したり、化粧道具のコレクションをごそごそ探って、「女性のよそおい」をテーマに女性像の作品と一緒に紹介したりと、展示内容を考えるうえで収蔵品の豊かさにはいつも助けられています。

    椎野さんが紹介してくれた「森の遊歩道」も当館のアピールポイントのひとつです。野外彫刻や音のインスタレーションを楽しみながら、鳥のさえずりや木々のざわめきにも耳を傾けて、非日常を味わってもらえると嬉しいです。食事中の鹿の親子に遭遇したこともあります。近くで見ると結構怖いです。

    来年はいよいよ開館20周年。4月9日からは記念展「モネからリヒターへ」(~9月6日)が開幕し、近年新たにコレクションに加わった作品もたくさんお披露目しますので、ぜひ遊びにいらしてください。



    Connections―海を越える憧れ、日本とフランスの150」展(2020-2021年) 会場風景 🄫Yurika Kono




    私のおすすめミュージアム

    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

    さて、「おすすめミュージアム」第5回ということで、思いきって首都圏を飛び出し、遠く四国まで足を延ばしてみたいと思います。

    ご紹介したいのは、香川県にある「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」。丸亀駅の目の前に位置する「超・駅近美術館」です。丸亀市ゆかりの画家・猪熊弦一郎(1902-1993)により寄贈された豊富な猪熊作品を鑑賞できるだけでなく、エッジの利いた現代美術の展覧会を堪能できる場所です。

    なんといっても、谷口吉生が設計した建物の美しさに惚れ惚れします。エントランスに至るまでのゆったりとしたファサードはまさに美術館の顔で、猪熊の遊び心あふれる屋外オブジェや巨大な壁画が出迎えてくれます。大竹伸朗展の際には、「宇和島駅」のノスタルジックなネオンサインがこのファサードの上に設置されるという粋な演出もありました。直線的な構造のシンプルな建築ですが、冷たい雰囲気はなく、柔らかな自然光が射し込む内部に足を踏み入れると、洗練された居心地の良い空間に心と体が妙に馴染むのです。

    回廊のようなスペースや7mの天井高を誇る空間など、それぞれの展示室の特性に合わせて作り込まれた美しいインスタレーションには毎回感動します。遠くてなかなか行けるチャンスがありませんが、四国に上陸した際にはまた必ず訪れたい美術館です。


    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 外観
    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 外観
    撮影:増田好郎

    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 展示室C
    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 展示室C
    撮影:増田好郎

    [ 第4回 ] 泉屋博古館東京
    おすすめレポート
    学芸員募集
    あべのハルカス美術館 学芸員募集 [あべのハルカス美術館]
    大阪府
    北海道標津町文化財担当職員募集 [標津町ポー川史跡自然公園]
    北海道
    筆の里工房 広報、デザインスタッフ募集 [筆の里工房]
    広島県
    筆の里工房 博物館運営スタッフ募集 [筆の里工房]
    広島県
    【短期】鳥取県立美術館 広報・PRスタッフ 募集! [倉吉市駄経寺町2-3-12【鳥取県立美術館】]
    鳥取県
    展覧会ランキング
    1
    国立西洋美術館 | 東京都
    スウェーデン国立美術館 素描コレクション展―ルネサンスからバロックまで
    開催中[あと81日]
    2025年7月1日(火)〜9月28日(日)
    2
    東京国立博物館 | 東京都
    イマーシブシアター 新ジャポニズム ~縄文から浮世絵 そしてアニメへ~
    開催中[あと25日]
    2025年3月25日(火)〜8月3日(日)
    3
    国立科学博物館 | 東京都
    特別展「氷河期展 〜人類が見た4万年前の世界〜」
    開催まであと3日
    2025年7月12日(土)〜10月13日(月)
    4
    三菱一号館美術館 | 東京都
    ルノワール×セザンヌ ―モダンを拓いた2人の巨匠
    開催中[あと60日]
    2025年5月29日(木)〜9月7日(日)
    5
    TOKYO NODE | 東京都
    デザインあ展 neo
    開催中[あと76日]
    2025年4月18日(金)〜9月23日(火)