IM
レポート
MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-
日本科学未来館 | 東京都
ももクロも大コーフン
バシリスクになって水上を走る、鎧をつけてダンゴムシになる…。動物を観察するのではなく、自分が動物になって体感するというユニークな企画展が日本科学未来館で開催中。子どもはもちろん、大人も思いっきり楽しんでください。
会場
「ワンダー・ジャングル」バシリスクになって水上を走れ!
「ミラクル・サバンナ」ライオンになって獲物にとびかかれ!
「スモール・ガーデン」鎧をつけてダンゴムシになろう
「サバイバル・オーシャン」ペンギンになって氷をすべりぬけろ!
「サバイバル・オーシャン」
「巨大図鑑」
「生きものギア・センター」
内覧会に登場した、応援団の「ももくろちゃんZ」
企画展は、講談社が発行している【動く図鑑「MOVE」】との連動したもの。「MOVE」は写真やイラストに映像を使ったDVDを連動させた図鑑で、現在までに17冊を刊行、累計で270万部を発行している人気シリーズです。

会場は「MOVE」の世界観をベースに、五感で生きものの知恵や技術が体感できるような構成です。

例えば「ワンダー・ジャングル」では、水の上を軽やかに走る爬虫類・バシリスクにならって、水の上をダッシュする体験が可能。もちろん、本当にやると沈んでしまうので、種を明かすと、水の上に透明のビニールが貼られており、その上を走ります。実際に試してみると、なかなかリアル。楽しい体験を知識への興味に繋げてもらおう、という狙いです。

他にはライオンになって狩りに挑む「ミラクル・サバンナ」など、4種類の「なれる体験」を用意。さらに、スカンクの匂いやサイのうんちなど、子どもが喜びそうな仕掛けが揃っている「巨大図鑑」(求愛ダンスゲームもできます)、生きものの特徴的な部位を装着できる「生きものギア・センター」などもあり、たっぷりと楽しむ事ができます。

企画展の応援団には、ももくろちゃんZ(幼児向け知育番組『ぐーちょきぱーてぃー』での、ももいろクローバーZの別名義)が就任。報道向けの内覧会では、体験展示にトライして、大いに盛り上がっていました。



さらに平日の50日間限定で、肉食恐竜「ラプトル」も出現中。これは体験型の恐竜ライブショー「DINO-A-LIVE」で、リアルな恐竜が生きているかのように動き回り、荒々しく襲いかかってきます。登場スケジュールが決まっていますので、公式サイトの「スペシャル」ページでご確認ください。

[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2017年11月28日 ]

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE) 動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

山極 寿一 (監修)、 講談社 (編集)

講談社
¥ 2,160


■MOVE 生きものになれる展 に関するツイート


 
会場
会期
2017年11月29日(水)~2018年4月8日(日)
会期終了
開館時間
10:00~17:00(入館券の販売は閉館30分前まで)
休館日
火曜日(12月26日、1月2日、3月20日、27日、4月3日は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
住所
東京都江東区青海2-3-6
電話 03-5777-8600(ハローダイヤル)
03-5777-8600(ハローダイヤル)
公式サイト http://nareru.jp/
料金
大人(19歳以上)1,900円
シニア(65歳以上)1,700円
中人(小学生~18歳以下)1,300円
小人(4歳~小学生未満)1,000円
展覧会詳細 MOVE 生きものになれる展 詳細情報
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ