読者
    レポート
    戦没画学生慰霊美術館 無言館

    何度も耳にした事はありますが、来たのは今回が初めて。ただ、ぜひ8月に来たいと思っていました。

    長野県上田市にある無言館に行ってきました。

    車で訪問すると、最後はかなり急な坂を上って行き、建物近くに駐車場がありました。入館料は館を出る時に支払うという、ちょっと珍しいスタイルです。


    訪れた日は快晴。終戦の日も、東京は晴れていたと聞いた事があります。

    第二次世界大戦で犠牲になった戦没画学生の作品を展示している無言館。現在は130人名の作品が収蔵されています。

    建物は、十文字状の展示室を持つ「無言館」と、すぐ近くにある第二展示館「傷ついた画布のドーム」の二館。

    無言館の方には、作品とともに、作家の写真や手紙などの資料も展示されており、作家の人となりがイメージできる構成です。写真はもちろん白黒ですが、屈託の無い笑顔は、今でもどこにでもいるような普通の若い男性に見えました。


    「無言館」館内(写真提供:無言館)


    「無言館 第二展示館 傷ついた画布のドーム」館内(写真提供:無言館)

    美術家としてはキャリアが浅い人が多いため、展示されている作品の中には、まだまだレベルが高いとは言い難いものも含まれています。

    逆に、自らのスタイルを模索すべくもがいていたこの時期は、未来に向けての大切な時間でもあったわけです。

    あまりにも理不尽に、夢を断ち切られた若者たち。胸が絞めつけられるような思いが、ひとつひとつの作品からにじみ出てくるようです。

    国防や平和についての考えは、人それぞれでしょう。ここで個人的な主義や思想を語る事は止めておきたいと思います。

    ただ、少しでも美術に興味があるなら、美術館で絵を見るのが好きなら、ぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

    平時においては珍しくも無い芸術表現が、いかに貴重な事か。かなり深く考えさせられました。


    [ 取材・撮影・文:S.E. / 2020年8月1日 ]


    エリアレポーター募集中!
    あなたの目線でミュージアムや展覧会をレポートしてみませんか?

    → 詳しくはこちらまで



    会場
    戦没画学生慰霊美術館「無言館」
    開館時間
    9:00~17:00
    休館日
    火曜日
    住所
    〒386-1213 長野県上田市古安曽山王山3462
    電話0268-37-1650
    公式サイトhttp://mugonkan.jp/
    料金
    「無言館」「無言館第二展示館」共通券
    一般1000円 大学・高校生800円 小中学生100円
    読者レポーターのご紹介

    展覧会ランキング
    1
    東京国立博物館 | 東京都
    特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて 
    もうすぐ終了[あと8日]
    2021年4月13日(火)〜6月20日(日)
    2
    Bunkamura ザ・ミュージアム | 東京都
    ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展
    開催中[あと15日]
    2021年4月16日(金)〜6月27日(日)
    3
    渋谷区立松濤美術館 | 東京都
    【閉幕】フランシス・ベーコン
    もうすぐ終了[あと1日]
    2021年4月20日(火)〜6月13日(日)
    4
    平塚市美術館 | 神奈川県
    川瀬巴水展
    もうすぐ終了[あと1日]
    2021年4月24日(土)〜6月13日(日)
    5
    国立科学博物館 | 東京都
    大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
    開催まであと124日
    2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)
    おすすめレポート
    学芸員募集
    大阪大学総合学術博物館 技術補佐員募集 [大阪大学総合学術博物館]
    大阪府
    市川市一般任期付職員(学芸員)募集中! [市川市文学ミュージアム・市川市考古博物館]
    千葉県
    ソフィア・堺のプラネタリウム解説員募集 [ソフィア・堺(堺市教育文化センター)]
    大阪府
    高岡市立博物館 学芸補助(契約職員)募集 [高岡市立博物館]
    富山県
    国立民族学博物館事務補佐員(非常勤)を募集 [国立民族学博物館]
    大阪府

    「⼤堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」を受賞しました


    ミュージアム キャラクター アワード