ミュージアム干支コレクションアワード2023 応援メッセージ

《兎文櫻桃蒔絵手箱》
投票数:387
応援メッセージ
会津漆器あっぱれ!
会津の伝統工芸で干支のかわいいウサギを桜桃と共に表現しているのが素晴らしいです
まんまるのウサギとサクランボがかわいらしいです
兎が可愛いですね。
かわいいウサギです。
誰かに呼ばれて振り返ったようなピンクのうさぎちゃんがかわいいですね。サクランボのような桃も素敵です。漆の手箱には何を入れるかわくわくします。
一見ただただ可愛らしいのだけど、よく見れば個性的な意匠で驚きました。
色のバランスが、素晴らしい!
兎の立体感あるふくらみが美しい!
手元に置きたくなる素晴らしさ!
桜桃と兎さんが温かみがあって可愛いですね💕
構図が素晴らしい。
サクランボとピンクうさぎが可愛らしい
癒されます。
中央で佇むうさぎ、実った福島のさくらんぼ、生き生きと茂る葉に至るまで、作者の動物、植物へのあたたかい眼差しが伝わってきます。
中央で佇むうさぎ、実った福島のさくらんぼ、生き生きと茂る葉に至るまで、作者の動物、植物へのあたたかい眼差しが伝わってきます。
兎と桜桃の色味が温かく立体感のあるもので、触れてみたくなる作品です。見るたびに気持ちが和みそうです。
会津から日本を盛り上げましょう!
素敵です!
ふくよかな兎と、たわわに実った上品なさくらんぼに心が和みます。
素晴らしいと思います。
温かみがあり、また綺麗な作品であると思います。
ピンク色で丸くて兎に角カワイイ‼︎
可愛らしい兎に目を惹かれました。
漆器は職人さんの素晴らしい技術で描かれた絵がほんといいですよね。
忙しく過ごす現代で忘れがちな情緒をはぐくむことができると思います。
とても素敵です
柔らかさやぬくもりが感じられる作品ですね。
綺麗な手箱ですね。漆黒も綺麗ですね。兎の脈が伝わってきそうです。
月夜にさくらんぼと戯れている嬉しそうな兎が目に浮かびます。
来年の干支のウサギが温かみのある漆の手箱の作品です。
かわいい作品ですね。娘の嫁入り道具に加えたいですね。
会津漆器のすばらしさをぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。
かわいらしい兎だと思います。
「ピンクのウサギとさくらんぼ」にウサギ年の私のハートは釘付けです
ほっこりとした温かい気持ちになりました 艶やかな漆の黒も印象に残っています 可愛くて美しい作品ですね
いかにもウサギらしい可愛いウサギですね。
ピンク色のうさぎが、とても温かみがあり、周囲の桜桃と相まって美しい作品です。
中里先生の温かな風味のある作品を、応援しています。
「寅を送り卯を迎える」にふさわしく、ウサギさんが愛らしい。
とても素敵な作品です。
来年の私の干支うさぎにふさわしいピンクの兎可愛い!
素敵です。
思わず抱きたくなるようなウサギですね。
手箱の形も、蒔絵も全て角張ったところが無く、思わず手で触れたい暖かみを感じます。身の四つ角にある窪みが笑窪みたいで好きです。
愛らしい兎ですね。
おすすめレポート
学芸員募集
【公益財団法人札幌市芸術文化財団】 学芸員(正職員)募集中! [札幌芸術の森美術館 他]
北海道
【DIC川村記念美術館】学芸員・レジストラーを募集しています [DIC川村記念美術館]
千葉県
(公財)東京都人権啓発センター 契約職員(専門員)募集 [東京都人権啓発センター(東京都人権プラザ)]
東京都
【公益財団法人ポーラ伝統文化振興財団】学芸員募集 [ポーラ伝統文化振興財団(品川区西五反田)141-0031 東京都品川区西五反田2-2-10 ポーラ五反田第二ビル]
東京都
展覧会企画運営スタッフ(正社員)募集|株式会社アートインプレッション [株式会社アートインプレッション]
東京都
展覧会ランキング
1
国立西洋美術館 | 東京都
モネ 睡蓮のとき
開催まであと104日
2024年10月5日(土)〜2025年2月11日(火)
2
東京国立博物館 | 東京都
カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話
開催中[あと35日]
2024年6月12日(水)〜7月28日(日)
3
国立西洋美術館 | 東京都
内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙
開催中[あと63日]
2024年6月11日(火)〜8月25日(日)
4
皇居三の丸尚蔵館 | 東京都
第4期「三の丸尚蔵館の名品」
本日終了
2024年5月21日(火)〜6月23日(日)
5
SOMPO美術館 | 東京都
ロートレック展 時をつかむ線
開催中[あと92日]
2024年6月22日(土)〜9月23日(月)