テーマ展示「新収蔵品展-近代化粧品編-」

紅ミュージアム | 東京都

紅ミュージアムでは、開館以来、紅・化粧・女性に関わる美術・工芸品や文献資料、絵画資料、雑誌、印刷物等を積極的に収集しています。 紅ミュージアムを運営する伊勢半グループは、文政8年(1825)の創業より江戸・明治・大正と伝統的な化粧料である紅を作り続けてきました。昭和初期以降は、後発ながらも西洋の技術を取り入れた化粧品の製造に乗り出します。国内でも長い歴史を持つ老舗化粧品メーカーの使命として、当館の特性に合った資料の収集や保存を行い、日本化粧史の調査研究を進め、その魅力を皆様にお伝えする活動を行っています。 今展は、主に 2019 年の紅ミュージアムリニューアル以降に収集された近代化粧品を紹介します。これらの資料の所蔵に至った経緯は様々ですが、多くの方々が当館の活動に賛同してくださり、ご協力のもと縁あって所蔵品となった貴重な資料たちです。化粧品を通して明治以降の近代化を感じていただくとともに、当館の資料収集活動についてご理解いただく機会にしていただけますと幸いです。 ※常設展示室内の一部で行うミニ展示です。
会期
2024年10月1日(Tu)〜12月26日(Th)
会期終了
開館時間
10:00~17:00
料金
無料
休館日毎週日・月曜日
観覧時間の目安~60分
公式サイトhttps://www.isehanhonten.co.jp/cat-museum/theme_20241001/
会場
紅ミュージアム
住所
〒107-0062 東京都港区南青山6-6-20  K's 南青山ビル1F
03-5467-3735
テーマ展示「新収蔵品展-近代化粧品編-」
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ