劇団俳優座の創設者 青山杉作と俳優座

にいがた文化の記憶館 | 新潟県

新発田市出身の青山杉作(1889~1956年)は千田是也らとともに劇団俳優座を設立した演出家です。  新発田市の紫雲寺の長男として生まれ、旧制新発田中学から早稲田大学に進学。坪内逍遙のシェークスピア講義に感銘を受けて、寺を継がずに演劇の道へ進みました。  当時の演劇界では、伝統的な歌舞伎に対抗して、西洋戯曲の翻訳劇を上演する新劇が誕生。劇作家小山内薫が主宰する築地小劇場を中心にブームが起こりました。青山は築地小劇場の同人となり、俳優だけでなく演出も手掛けるようになります。  映画俳優として活躍したり、演出家として松竹少女歌劇団やNHK放送劇団で教えたりしながら、1944(昭和19)年に千田是也や東野英治郎、東山千栄子らとともに劇団俳優座を創設。揺籃期の劇団で俳優、演出家、演劇研究所の所長を務めて後進を育成し、演劇界の発展に貢献しました。55年に紫綬褒章を授与された青山が歩んだ道は日本の新劇の歴史と重なります。  本展では、県内でもあまり知られていない演劇人青山杉作を紹介します。
会期
2017年2月10日(Fr)〜3月26日(Su)
会期終了
開館時間
開館時間
午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
料金
一般500円(400円)、学生300円(240円)、中学生以下無料
※( )は20名以上の団体
休館日月曜日(3月20日は開館)、3月21日(火)
公式サイトhttp://nmmc.jp/exb/2406
会場
にいがた文化の記憶館
住所
〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3-1-1 新潟日報メディアシップ5階
025-250-7171
劇団俳優座の創設者 青山杉作と俳優座
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ