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ジェームズ・アンソール ─ 写実と幻想の系譜 ─

■紙幣にも使われたベルギー近代絵画の雄
【会期終了】 マグリット、ポール・デルヴォーらとともにベルギー近代絵画を代表する存在のジェームズ・アンソール(1860-1949)。世界で最も多くアンソールの作品を所蔵するアントワープ王立美術館のコレクションより100余点が来日し、仮面や骸骨などのグロテスクな代表作と、そこに至る前の初期の画業、さらに周辺の画家の作品も含めて展観します。
豊田市美術館愛媛県美術館を経て、東京・新宿区の損保ジャパン東郷青児美術館に巡回してきたアンソール展。会場は「写実と反アカデミスム」「グロテスク絵画に向けて」の大きく2章構成で、さらに2章とも小さな章に分かれています。

展覧会はパネル解説が豊富なことが特徴的です。17世紀のオランダの風景・風俗画家、外光主義、美術アカデミーなどの要素とアンソールとの関係が矢印入りの図で説明されており、事前の知識が少ない方も楽しんでもらえる工夫は高感度大です。


会場

宗教や歴史的な主題を写実的に描くことを求めた美術アカデミーに対し、生涯を通じて反発し続けたアンソール。

アカデミスムは、無名の人々が一般的な活動をしている場面を描いた「風俗画」を軽視していましたが、アンソールは数多くの風俗画も手がけました。


《ブルジョアのサロン》

アンソールは1880年代半ば以降、仮面や骸骨に代表されるグロテスクな主題を描くようになります。レンブラントの銅版画、北斎の浮世絵、初期のフランドル美術、イタリアの仮面劇「コメディア・デラルテ」などを探求し、独自の世界観を確立していきます。

並んで展示されている《首吊り死体を奪い合う骸骨たち》と《絵を描く骸骨》は、ともに骸骨を描いたもの。モチーフの不気味さとは裏腹に、明るい色彩の軽やかな雰囲気も印象的です。


《首吊り死体を奪い合う骸骨たち》と《絵を描く骸骨》

展覧会のメインビジュアルがこちらの《陰謀》。アンソールの作品としては最もよく知られている代表作です。

上半身のみが並ぶ構図は、ルーベンスの《キリストと姦通の女》から着想したとも言われています。


《陰謀》

アンソールは同時の画壇では異端児でしたが、音楽を愛する陽気な一面もあったようで、あるパーティーの余興では鼻で縦笛を吹いたこともあるとか。

その作品も次第に評価されるようになり、晩年には男爵にまで昇格。ユーロになる前の旧100ベルギーフラン紙幣にも肖像が使われるほど、母国の尊敬を集めたのです。

展覧会は東京展の後には、岩手県立美術館(2012年11月23日~2013年1月14日)、岡山県立美術館(2013年2月8日~3月17日)に巡回します。(取材:2012年9月14日)

The Royal Museum of Fine Arts Antwerp



料金一般当日:800円
 → チケットのお求めはお出かけ前にicon

 
会場損保ジャパン東郷青児美術館
開催期間2012年9月8日(土)~11月11日(日)
所在地 東京都新宿区西新宿1-26-1損保ジャパン本社ビル42F
TEL : 03-5777-8600(ハローダイヤル)
HP : http://www.sompo-japan.co.jp/museum/
展覧会詳細へ ジェームズ・アンソール ─ 写実と幻想の系譜 ─  詳細情報
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