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浮世絵―国芳から芳年へ

■師弟ともに「江戸っ子気質の人情家」
【会期終了】 斬新な発想の浮世絵で近年も人気を集める「奇想の絵師」歌川国芳と、「最後の浮世絵師」とも称される弟子の月岡芳年。国芳から芳年に受け継がれた幕末~明治期の浮世絵を紹介する展覧会が、町田市立国際版画美術館で開催中です。
昨年(2011年)は没後150年ということもあり、各地で大規模な展覧会が行われた歌川国芳。情に厚い国芳にはたくさんの弟子がいましたが、そのひとりが明治期まで活躍した月岡芳年です。

本展では国芳と芳年の作品を中心に、幕末~明治期の浮世絵約120点が紹介されています。


会場入り口から

会場は四章構成。前半の「国芳『唐土二十四孝』 ─ 異国へのあこがれ」「国芳とライバル、門人たち」では歌川国芳を、後半の「若き芳年の活躍」「『大蘇』以降の芳年」の月岡芳年を取り上げます。

国芳の作品としては、同館が所蔵している『唐土二十四孝』の24点全てを展示。『小倉擬百人一首』は、国芳と初代歌川広重、三代歌川豊国が手がけたもので、当時の売れっ子三人による夢の競作です。


国芳と初代広重、三代豊国による『小倉擬百人一首』

月岡芳年が歌川国芳に入門したのは、数えで11歳。国芳は1861年に63歳で没した時、芳年は22歳でした。「武者絵の国芳」といわれた師の画風を受け継ぐように、初期には武者も数多く描いています。

一般的には「血みどろ絵」の画家として知られている芳年。代表的な作品でもある『魁題百撰相』も、もちろん紹介されています。こちらも、構図や人物の表現には師である国芳の影響が見受けられます。


『魁題百撰相』

月岡芳年は明治5年に病に倒れ、翌年には「大いに蘇る」ことを祈念して「大蘇」と称しました。大蘇芳年となってからは画風は一変。繊細な線による作品が増えていきます。

江戸から明治に移る激動の時代。世間をにぎわせた事件や日本古来の神話、そして江戸から続く浮世絵の王道でもある美人画も手がけ、明治の浮世絵師としての不動の人気を確立しました。


『風俗三十二相』

人情家だったという気風も師匠譲りだった月岡芳年。芥川龍之介や谷崎潤一郎らの文人にも愛され、その画業は後年の作家にもさまざまな影響を与えています。

浮世絵の展覧会は保存の関係で期間が短いことが多いのですが、こちらも4月1日(日)まで。美術館がある芹ヶ谷公園は緑がいっぱい、散策にも最適です。
[ 取材・撮影・文:古川幹夫 / 2012年3月14日 ]
 
会場町田市立国際版画美術館
開催期間2012年3月3日(土)~4月1日(日)
所在地 東京都町田市原町田4-28-1
TEL : 042-726-2771
HP : http://www.hanga-museum.jp/
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