マイセン動物園展

岡崎市美術博物館 | 愛知県

ヨーロッパ初の硬質磁器製造に成功し、1710年に王立磁器製作所設立を布告したドイツのマイセン磁器製作所は、現在も西洋磁器のトップブランドとして高い評価を受けています。本展では、最高級の芸術性と品質を誇るマイセンの作品群から、動物に関連する作品をご紹介します。 動物をモティーフとした美術作品は、時代や地域を問わず様々な目的で制作されてきました。マイセンにおいても、多種多様な動物をテーマとした作品が各時代の様式を取り入れながら生み出されてきました。特に19世紀後半から20世紀初頭にかけてヨーロッパの美術工芸界で流行したアール・ヌーヴォー様式はマイセンにも影響を与え、同時期の動物作品は、釉薬のなかに絵具を染み込ませるイングレイズ技法の導入により、繊細な模様から様々な表情まで、動物のしなやかさを表現することに成功し、本物と見紛うリアルさと愛らしさを見事に両立させています。 本展は、このようなアール・ヌーヴォー期の作品を中心に構成しています。マイセンの魅力、とりわけ造形技術の高さを改めて知る機会になれば幸いです。マイセンファンはもちろん、動物好きの方や親子でお楽しみいただける展覧会です。
会期
2020年7月25日(Sa)〜9月13日(Su)
会期終了
開館時間
10:00~17:00(最終入館は16:30)
料金
一般(高校生以上)1000円(900円) / 小中学生 500円(450円)

※( )内は20名以上の団体料金
休館日毎週月曜日 ※ただし8月10日(月曜日・祝日)は開館
公式サイトhttps://www.city.okazaki.lg.jp/museum/
会場
岡崎市美術博物館
住所
〒444-0002 愛知県岡崎市高隆寺町峠1 岡崎中央総合公園内
0564-28-5000
マイセン動物園展
マイセン動物園展のレポート
マイセン動物園展
0
リアルで愛らしい動物たちがお出迎え。
初公開作品の多い本展。裏側まで360度見て下さい。
今年の夏休みは岡崎市美術博物館で動物観察はいかが。
おすすめレポート
ニュース
ご招待券プレゼント
学芸員募集
展覧会ランキング
おすすめコンテンツ